酒とバラの日々The days of wine and rosesジャズピアノカルテット | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!おしゃれ・ジャズ・アレンジ・ピアニストのエバです

THE DAYS OF WINE AND ROSES
人気のあるジャズスタンダードソング
酒とバラの日々

シンプルなメロディの中にドラマがあるような美しい曲です

エバのピアノトリオにギターのトムさんを交えて演奏
Tom(g) & Eva(p) Trio Live @Salon de Mont Cherry

今回はテーマの前半はKey=F、後半をKey= A♭に転調しています。

ソロ(アドリブ)もテーマと同じ進行で前半をF、後半をA♭で繰り替えしています。
通常Key=Fだけでよりも、少しスリリングな感じになりますね。

おっ、ここで雰囲気が変わるな~なんて楽しんで頂けると良いかなと思います。
転調する時直前のコード進行の所が腕の見せ所ってことですね。

このF、A♭のパターンは私の憧れビル・エヴァンスも演奏しています。

この酒とバラの日々(略して酒バラ)を最初に聴いた時は沢山転調している?と思いましたが
Keyは2つだけでした。
酒バラのコード進行が部分転調を含んでいるので、もっと頻繁に転調しているように聴こえます

それを踏まえて良く聴いてみるとふわっとさりげなく転調していのがイイ感じです

演奏するとさらに(難しいけど)面白いです♪
ぜひ皆さんもこのパターンでチャレンジしてみて下さいね

ピアニストエバWebsite https://evapiano.com/

 

ギターのトムさんと共演♪

image

 

YouTubeでご覧ください

 

 

いつもご視聴ありがとうございます
下記リンクから興味のあるページの飛んでくださいね♪

 


友だち追加

エバピアノ✳︎ミュージックの公式LINEです

これから月に1、2回イベントや音楽お役立ち情報を発信します

Amazonにてジャズピアノ&ボーカル教本を発売中です♪

ジャズピアノカラオケ付き教本」で検索してね~!

 

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ


※Music Marche Website 内部リンク
ピアニストエバプロフィールライブスケジュール, ライブ配信とYouTube動画, ジャズピアノ&ボーカルレッスン鍵盤ハーモニカレッスンオンラインレッスン, レッスンQ&Aジャズアレンジ楽譜, ジャズピアノワンポイントレッスン,  ジャズピアノマイナスワンジャズボーカル楽譜教本, ジャズピアノ ブログ, お気に入りリンク集お問合せフォーム, トップページへ戻る

外部リンクPianist Eva Eternal Links Facebook Ameba Blog Enjoy Jazz Session YouTube Amazon Petit Paris Instagram Threads Wazz Ameblo Jimdo Jazzpiano MTPMUSIC

Copyright 2015 (c) Music Marché marieva All right reserved.
このウエブサイトすべての写真、動画、テキストの著作権はミュージックマルシェにあります。
コピーや印刷、無断転載は禁止とさせて頂いております。
ミュージックマルシェ