遺灰の粉で真珠作り~英虞湾 亡くなった人の思い出を胸に | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです

「家族が眠る真珠と〜三重・英虞湾〜」

初回放送日: 2024年2月11日

亡き人が眠る真珠と家族の物語。
三重県英虞湾で行われている遺灰を入れた真珠づくりに全国から依頼が。
家族を亡くした人たちは真珠に何を託し、“再会”の時何を思うのか?

遺灰を入れた真珠を作るのは、海洋散骨など葬儀関係の仕事をする田中英樹さん。
ある辛い経験をへて、地元の養殖業者とこの取り組みを続ける。

そこには様々な思いを抱えた遺族が来る。
中には遺骨を墓に入れられずにいた人も。
少しでもそばにいられたらと真珠づくりを選んだ。

家族によって遺灰が貝に入れられ、英虞湾で育てはじめるのは6月。亡き人の真珠との“再会”は半年後だ。真珠づくりにやってきた家族の思いをみつめる。

 
~~~~~ NHK+での記事

知人の田中さんご夫妻
なくなった方の遺灰の粉から真珠に育てるという
ご遺族の思い出になるものを作りたいと。

簡単に説明するとご遺灰の粉を丸めたものを貝の中に入れて真珠に育てます。
そしてそれを一生持っていられるように、ネックレスやアクセサリー、指輪など
お好きなものにデザインして作り上げられます。

依頼された方はそれぞれの思い出を真珠に込めて、ご自分で貝に埋め込みます。
こんな素晴らしい活動があるんだと、感動いたしました。

 

田中英樹さん
実は歌も楽器もお得意なマルチプレイヤーという一面もお持ちです

 

英虞湾で育てる真珠


風向明媚な英虞湾

image

 

 

 

 

 

 

依頼者みずから真珠造りに参加します

 

 

 

 

こんな美しい風景の英虞湾で育てはじめる
リアス式海岸の絶景

 

 

 

 

 

 

 

 



英虞湾 (あごわん)は、 三重県 志摩市 の 志摩半島 南部の湾。 
伊勢志摩国立公園の中心。 リアス海岸 。 御座岬(ござみさき)と 浜島町 を湾口とする

見逃し配信はこちらから見れます

Dearにっぽん「家族が眠る真珠と~三重・英虞湾~」 - NHKプラス

 

更新頻度の多いSNSはこちら
 

Eva Facebook ・・音楽活動、プライベート趣味嗜好など色々

Eva Ameba Blog・・音楽活動、ピアノやボーカルに役立つレッスン記事
Eva Instagram・・ピアノレッスン記事、演奏画像など写真中心

Eva YouTube・・ライブ動画、トーク番組、レッスン用カラオケ音源
Jimdo Jazz Piano School Lesson・・ジャズピアノレッスン教室案内
Eva X Twitter ・・アメブロその他からのシェア記事

Enjoy Jazz Session ・・ジャムセッション、イベント記事
 

これからも発信続けていきます♪

 

いつもお読み頂きありがとうございます
 

Amazonにてジャズピアノ&ボーカル教本を発売中です♪
 

ジャズピアノカラオケ付き教本」で検索してね~!

新しく連載開始!
ピアノを弾くすべてのかたへ~技術と精神を整えるワンポイントレッスン

 

ミュージックマルシェ書籍AmazonLink
 ここをクリック ↓↓↓

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1
わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2
ジャズボーカルハウトゥブックfor Wemen Vol.1

ジャズボーカルハウトゥブックfor Men Vol.1
MTPVoiceMethodNewボイトレ理論

 

ジャズボーカルハウトゥブック関連の記事はこちら!

 

ジャズピアノレッスンの記事をまとめて見たい方はこちらへ

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

友だち追加

エバピアノ✳︎ミュージックの公式LINEです

これから月に1、2回イベントや音楽お役立ち情報を発信します

Amazonにてジャズピアノ&ボーカル教本を発売中です♪

ジャズピアノカラオケ付き教本」で検索してね~!