ジャズボーカルハウトゥブックNo.56 OLD DEVIL MOON女性Key歌い方解説 | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちはスタイリッシュなジャズをプロデユースするピアニストのエバです

 

 

ジャズスタンダードの通だったら知っているこんな曲も

レパートリーに入っている良いですね!

 

ちょっとハードル高いけど歌いこなせたらカッコイイです♪

初心者らしからぬマニアックでジャズらしい曲をぜひ!

 

ということで今回はOLD DEVIL MOON

 

う~ん?古い悪魔のような月?

 

歌詞の和訳を見てもとっても不思議な曲です

 

演奏の構成も不思議な進行で

リズムもラテン系から始まって途中スイングに変わります。

 

そしてあるところからまたラテンに戻っているというジャズ的に秀逸なアレンジです♪

 

メロディの流れと歌詞をある程度覚えると

ジャズならではのブルージーな雰囲気と

リズムの変化による緊張感が加わって、洗練された音楽になっていきます。

 

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

 

ジャズボーカルハウトゥブックNo.54 OLD DEVIL MOON女性Key歌い方解説

 

 

楽譜と歌詞はこちらの本に載っています。

ジャズボーカルハウトゥブックfor Wemen Vol.1

 

楽譜はセッションやライブにそのまま使える、

イントロとエンディング付きのテーマ譜です。

 

終わり方のアレンジは色々ありますが、

よく使われるタイプの終わり方です。

 

ぜひAmazonにてゲットしてくださいね(^^)/

 

 

この本の使い方はこちらにも。

 

MTP MUSICのYouTubeチャンネル

MTP MUSICのWebsite

 

Keyが合わない方へ

3曲まで、

違うKeyの譜面をプレゼントしています!

Websiteよりお問い合わせください

 

 

OLD DEVIL MOONこちらも参考に!

 

大事なことは、

イントロの小節数がわかっているか、

歌が始まる前に何の音が聞こえてくるか

 

譜面上で理解するとベストですが、

何回も聴いて慣れておけば大丈夫!

 

その為にはカラオケ音源を繰り返し聴くことで耳と体感で覚えられます。

ぜひ試してみてくださいね!

 

ジャズボーカルレッスンで(オンラインもあり)

歌い方のコツを習ってみてください!

 

MTP MusicのWebsiteへ

 

最後までご視聴いただきありがとうございます!

 

ミュージックマルシェ書籍 Amazonリンク

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

ジャズボーカルハウトゥブックfor Wemen Vol.1


ジャズボーカルハウトゥブックfor Men Vol.1

MTPVoiceMethodNewボイトレ理論
 

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ&ボーカル講師 エバ

ジャズヴォーカル ジャズヴォーカリスト、ジャズシンガー

ボーカル教室レッスン 先生 指導者 カラオケ マイナスワン

Jazz vocalist singer teacher jam session minusone Karaoke

 

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!