ジャズボーカルハウトゥブックNo.55 THE ROSE 歌詞に感動!(男性Keyデモ演奏) | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちはスタイリッシュなジャズをプロデユースするピアニストのエバです

ジャズボーカルハウトゥブック ボーカル用(男性キー、インストキー)

カラオケ(マイナスワン)を使った練習方法、解説など

 

ジャズボーカルハウトゥブック For Men  (男性が歌いやすいKey)

 *ジャズボーカリスト練習用のカラオケCD付き教本添付のCD音源を使います

(ピアノ・ベース・ドラムのバンド演奏)

 

今回はTHE ROSE(ローズ)Key=F

 

曲について

 

シンプルなだけに心にすーっと入ってくるようなメロディ

淡々と進む中にも「愛とは・・」の歌詞に色々な意味が含まれていると思います

 

愛はどんなもの?

 

誰かを熱烈に好きになったことがある方は、きっと様々な思いがあると思いますが、、

 

歌詞の中にはリアルな表現がありますが、私のイメージを広げて解釈すると

 

愛って、なま優しいものではない

苦しみ続けることだってある

でも愛する気持ちになれたことは、本当にかけがえのない素晴らしいこと。

 

その愛を育くもうとしているあなたは愛の種

その種はやがて愛されて大切にされて美しいバラの花に育っていくのだから

 

皆さんも歌詞をみながら想像を広げてみて下さい

 

 

そしてタイトルのThe Roseという歌詞がでてくるのはなんと、一番最後。

 

通常スタンダード曲ってタイトルが最初の方に出てくることが多いけど

この曲は最後の最後が The Rose なんです!

 

え、これって!!!

 

ここで私は号泣です

今でも最後が近づくと涙が出て歌えません。

 

えーと例えていうと映画「猿の惑星」のラストシーン
(見ましたか?)

猿の惑星にたどり着いてしまったと思っていた主人公が見つけたもの

それは、、、(ネタばれになるので言いませんが)

 

ええええっっ!!そんなことって!!

衝撃でしたがそれとちょっと似ているかも💦

 

話を戻すと、愛とはこういうもの、という歌詞が続いてからの

最後にでてくるThe Rose

ドラマのようなストーリーをシンプルに歌うことができたら

感動が生まれます

 

自分の愛のストーリーとだぶらせて思い出を蘇らせます。

 

それでは男性Keyで歌える方、ぜひご一緒にどうぞ!

 

(MTP MUSIC今枝幸江のデモ演奏です)

 

楽譜と歌詞はこちらの本に載っています。

 

ジャズボーカルハウトゥブックfor Men Vol.1

 

楽譜はセッションやライブにそのまま使える、

イントロとエンディング付きのテーマ譜です。

 

この本をAmazonにてゲットしてくださいね(^^)/。

 

ぜひ歌の練習に、そして楽器の練習にもお使いくださいね!

ジャズの男性KeyはインストでもやりやすいKeyの可能性高いです。

 

弦楽器、管楽器の方もぜひこのカラオケで練習してみて下さい!

 

*音源は生演奏ですか?という質問がときどきありますのでお答えしますと

 

 ドラムは打ち込みのパターンを使ってフィルなどアレンジを加えています

 ベースの音はピアノの音源をベース音に変えてベースラインを弾いています

 ピアノはドラムとベースに合わせて生演奏です(グランドピアノサンプル音源)

 

ほぼ生演奏のフィーリングを感じながら歌っていただけると思います♪

 

この本の使い方は

MTP MUSICのYouTubeチャンネルにも載せています。

 

Keyが合わない方へは、3曲まで、違うKeyの譜面

プレゼントキャンペーンしています!

 

カラオケ音源を繰り返し聴くことで、耳と体感で覚えられます。

ぜひ試してみてくださいね!

 

ジャズヴォーカリスト、シンガー、歌手のボイストレーニングなどのレッスン

ジャズカラオケ、マイナスワン音源、バンドで歌う為のレクチャー

ジャムセッション参加、メロディフェイク、コード理論まで

 

少しの知識で音楽の世界が広がります♪

チャレンジしてみて下さいね!

 

 

そして音楽教室の先生方にもお使い頂いてます

 

♪ボイストレーニング講師の方

♪カラオケ教室ポピュラーソング講師の方

♪ジャズ理論の講義の資料として

♪発表会用のカラオケ音源として

♪音楽教室の教材として

 

ピアノ、サックス、トランペット、フルート等

全ての楽器の先生方にお使い頂けると嬉しいです

 

 

ミュージックマルシェ書籍 Amazonリンク

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

ジャズボーカルハウトゥブックfor Wemen Vol.1


ジャズボーカルハウトゥブックfor Men Vol.1

MTPVoiceMethodNewボイトレ理論
 

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ&ボーカル講師 エバ

ジャズヴォーカル ジャズヴォーカリスト、ジャズシンガー

ボーカル教室レッスン 先生 指導者 カラオケ マイナスワン

Jazz vocalist singer teacher jam session minusone Karaoke

 

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!