和楽器ジャズバンドワズWAZZライブ報告 演奏曲 | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです

 

和楽器ジャズバンドWAZZ

今池イマーゴでライブでした

 

2022年9月25日 演奏曲

 

Bag’s Groove (Swing)

こきりこ節 (8beat)

Moon River (jazz waltz)

山形(最上川舟歌~花笠音頭)(Ballad-Swing)

ゲゲゲの鬼太郎(Swing)

Mission impossible(Swing5拍子)

枯葉(Swing)

Chaina Lady(8beat)

斬鉄剣(石川五右衛門のテーマ)(16beat)

Fly me to the moon (Bossa)

熊本(あんたがたどこさ~おてもやん)(Swing)

Mas Que Nada(ボーカルみはる曲)(Latin)

Lebber Tango (8beat~16beat)

ソーラン節(swing~8beat)メンバー紹介の曲

 

和楽器の良さ、魅力を尺八の岩田ケビンさんが

方ってくださいました。

おもしろアレンジが沢山あります♪

 

和楽器の特徴を生かしたアレンジを

ほぼ私が担当しています

 

尺八は持ちかえると部分転調にも対応できますが

琴は弦が13本、一本の弦で出せる音はほぼ2つ

 

開放弦とそれを抑えた音で2つ

(もうひとつ、強おさえの音も出ますが

他の音と続けて早く弾くことができない)

 

13本の開放弦に、ペンタトニック(1オクターブに5個の音階)

に並べるのですが、その5音を決めるのが曲により悩ましい。

 

よく使うオーソドックスなマイナーのペンタトニックか

変形型、ジャズコードに合った音を並べて

アドリブをする時に使いやすくするか

 

曲によって、色々なパターンがあるので

それを私とお琴の川口真満(マミ)さんと相談します

 

そんなわけで思考錯誤しつつ、時々

あっ!という発見があるのです♪

 

ええ?こうかんがえれば難しくない!とか

今までなんで気が付かなかったんだろう、、

 

なんてことが未だにあって

それも楽しみながら苦しみながら

色々と生み出していってます。

 

 

夏の終わりですが、まだ真夏日が続き

へとへとになってきている感じじゃあありませんか!

 

コロナにもかからず、健康が維持できているのは本当に

ありがたいことですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マミさんがおもわずマイクを握って、、

いや~上手くまとめてくれまして、スゴイです~

 

 

 


最後まで読んでくださりありがとう!

 

 

ミュージックマルシェ書籍 Amazonリンク

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

ジャズボーカルハウトゥブックfor Wemen Vol.1


ジャズボーカルハウトゥブックfor Men Vol.1

MTPVoiceMethodNewボイトレ理論

 

 

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

 

ミュージックマルシェ ピアノ講師エバ