ノリノリのサンバのリズムBatida diferente体揺らしてJun&EvaTrio | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです

 

今日はまず、リズムの話から

 

ボサノバやサンバなどのブラジル音楽

日本人でも好き人多いですよね♪

 

ジャズと言えばスイング

でも厳密に言うとジャズバンドでもスイングの曲は少なく

ボサノバ、サンバ、アフロ、ファンク、8ビートといった

スイングしてない(揺れていない)ビートのリズムの曲が多いんです。

 

リズムの違いは理論の知識が要りますが

まあ世の中で人々が「のれる」音楽はスイングしてない(イーブンのビートの)音楽なんですね

ポップスやロックはこっちの類(8ビート系)です

 

今日は私が一番好きな「サンバ」

リズムでいうと16ビート系(8ビートと同じ、イーブンなリズム)になります

 

八分音符が揺れている=スイング、4ビート、シャッフルetc.

八分音符が揺れていない=ボサノバ、サンバ、8ビートetc.

 

しかし本当のブラジル音楽のサンバは8ビート、16ビートが微妙な揺れ方をしているんです

(その国、地方の独特の)なまりがある、とも言います

 

これ以上はリズムの理論を詳しくお話しないといけないので割愛して

 

私が大好きなサンバのリズムで演奏しているので聴いてくださいね

 

 
こちらはセッションタイム

 

ノリノリのサンバのリズムBatida diferente

体揺らしてJun&EvaTrioの演奏でどうぞ♪

 

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ミュージックマルシェ書籍Amazon


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

ジャズボーカルハウトゥブックfor Wemen Vol.1


ジャズボーカルハウトゥブックfor Men Vol.1

MTPVoiceMethodNewボイトレ理論

 

 

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

 

ミュージックマルシェ ピアノ講師エバ

 

ピアノ習うならミュージックマルシェへ