ベートーベン「エリーゼのために」ピアニスト二人とドラムのトリオでサンバ | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです

二人のピアノとドラムという編成のトリオで演奏。エリーゼのために(ベートーベン)

今回もサンバーバージョンですが、いつもと楽器編成が違います。

 

Dug伊藤(Piano)春日井直人(Drums)Eva櫛田真理子(Piano)

ピアニスト2人とドラムって、かなり面白いんです。

 

2人が主役になれる。

正確に言うと主役のピアニストが時々入れ替わります。

 

曲ごとに主役(主旋律を弾く人)が変わったり

曲の途中で主旋律=テーマを弾く人が入れ変わったり

急に降られてテーマやソロの途中で変わったりします。

 

 

ベートーベン「エリーゼのために」

ピアニスト二人とドラムのトリオでサンバ

 

今回は私が主旋律でソロ(アドリブ)の途中は

適当に頃合いをみて、そろそろあなたの番よ、

みたいな合図で入れ替わります♪

 

 

この演奏に使っているテーマ譜です。

主旋律とコードに加え、時にはベースライン(ベースの役割の音)

を役割分担して弾いています。

 

 

良かったらこの楽譜を使って弾いてみて下さいね。

 

ジャズで使うテンションコードでのバッキング、

ベースラインの作り方、メロディのフェイクを工夫して。

 

そして、ソロ=アドリブ演奏してみたい方

ジャズピアノ弾いてみたい方へ

レッスン(オンラインもあり、スポットレッスンあり)へどうぞ!

 

ジャズピアノ&ジャズボーカルレッスン ミュージックマルシェ

 
次のエバのリーダーライブはこちら!
 
image
 
4/29(金・祝)19:00~
覚王山のスターアイズにてサックスカルテットで演奏♪
 
皆様のお越しをお待ちしております!
 

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

 

 

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 

 

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

 

 

Amazonカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」

売れ筋ランキングでNo.1、No.2 になりました

 

 

ミュージックマルシェ書籍 Amazonリンク

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2