テンダリージャズピアノソロ テンションは感情の起伏アレンジのかなめ | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです

 

 

 
おしゃれアレンジ ジャズピアノ シリーズ 
今回はソロピアノでジャズバラードです

 

テンダリー TENDERLY

 

優しく包み込んでくれる

優しい言葉をかけてくれる

ふわっとほんのり幸せを感じるひと時

 

愛する誰かのことを思い浮かべながら♪

 

 

テンダリージャズピアノソロ

テンションは感情の起伏アレンジのかなめ

 

 

ここから、ジャズのちょっと深いお話を。

 

ジャズピアノ弾くときには

コードにテンションを使います

 

テンションコードとも言います。

そしてコードをどのように配置するか、つまり

コード進行によって感情の起伏が生まれます。

 

コードはリハーモナイズ、つまり

代理コード、裏コード、分数コードなど

 

さながら数学のような音の因数分解

グループ分けや最大公約数みたいな感じで

 

豊かな感情表現をしようと思ったら、

絵を描いたり、お芝居やお笑い芸人も同じ

とても計算高く、緻密に組み立てます

 

なーんて言うと、

夢やロマンがなくなっちゃうかも(^^)

 

だって、恋愛も成功させようと思ったら

結構計算高く、ストーリーを考えて

ドラマチックな演出を計画的行動で。

 

とか、やりましたよね?

 

計算しているのに計算せずに、直感で出てきた!

ていうふうに見えたら大成功。

 

もちろん私も、感情移入しながら

ピアノを聞くことも結構あります。

 

素晴らしいストーリーの台本を読むのか

ほとんどアドリブでつい言葉が出てしまったけど

その場の機転で素晴らしい結果になったのか

 

今日のあなたのジャズはどちらでしょう?

 

 

ミュージックマルシェ書籍 Amazonリンク

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

ジャズボーカルハウトゥブックfor Wemen Vol.1


ジャズボーカルハウトゥブックfor Men Vol.1

MTPVoiceMethodNewボイトレ理論

 

 

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 

   

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!