Swingのノリをつかむには2、4、のリズムを感じてアフタービート | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです

 

リズムとかノリとか、よくわからないと言う方も多いですね。

実際、微妙にゆれたり、アバウトな部分がありますが、

ここだけは掴んでおかないと、という事ああります。

 

基本がわかっていないと先に進みません。

 

ジャズの「ノリ」というのは、譜面上に書き表せない

多くのことが絡み合って作られているので

見よう見まね、しかないとも言われます。

 

また他の楽器との関係や、その進行状態によって

微妙に変わることもあります。

 

実際に音をだしながら、体で感じながら

つかんでいくものなのです。

 

習うより慣れろ、ですが、、

まずは、つかみ方だけでも、習った方が良いと思います。

 

サックス&ボーカルの今枝幸江ちゃんがノリをつかむ方法を

これから解説シリーズ化するもようです。

 

まずはスイングのノリから。

 

 

2.4.は、わかっちゃいるけど、1.3.になっちゃう、、

でもやっていれば絶対にできるようになりますから

 

スイング感をつかむって、時間がかかるけど

つかんだらこっちのもの!

 

ぜひチャレンジしてみて下さいね!

 

 

ミュージックマルシェ書籍 Amazonリンク

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

ジャズボーカルハウトゥブックfor Wemen Vol.1


ジャズボーカルハウトゥブックfor Men Vol.1

MTPVoiceMethodNewボイトレ理論
 

カラオケ音源を繰り返し聴くことで、耳と体感で覚えられます。ぜひお試しを!

 

 

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 

 

 

Amazonnカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」ベストセラー  

 

ジャズボーカルハウトゥブック女性Keyスタンダード15曲の