女将とエバのときめきジャズナイトMID FM76.1 ラジオ放送聴いてね~ | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです

 

 

今日です!12日19:30〜ラジオ生放送♪

 

浜千代みはるとエバの2人でお届けしてるラジオ番組、

MID FM 76.1 MHZ 『女将とエバのときめきジャズナイト』

 

本日のゲストは、ジャズピアニスト、作曲、アレンジャーの水野修平さんです。

 

歳は若いけど、ジャズピアニストの先輩で、大活躍している方なのです。

ちょっとドキドキします。

 

今日の「EVAのワンポイントジャズ講座」は

ジャズはコードが大事 その2

 

ってことで、同じメロディーなのに、コードが変わると雰囲気(背景)が変わる

ということを感じてもらえるように、ちょっと演奏します。

 

あ、タブレットのピアノアプリでコードを鳴らすだけなのですが、、

 

詳しくは、私の出した教本

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

を見てね、ってことになるのですが、

 

ジャズはコード=和音がジャズっぽく、つまり、憂いを帯びた感じ、

もの悲しい感じ、早くどうにかしたい感じ、暗ーい感じ、うきうきする感じ、

などを、音の組み合わせ、つまりコードの基本の音とテンションを組み合わせて

様々な表情をだすのです。

 

コードトーン+テンション(オルタードテンションがなおグッド)

(なんて話はマニアックすぎてラジオでは、そこまではしませんが)

とにかく、コードの微妙な音は、音の重ね方、特徴があるんです。

 

それが、難しそうで意外と簡単。

でも、知らないということは恐ろしいことです。

一生、わけがわからないですもの。

 

なので、知っていると進歩はあるけど知ってないと一生損する、

なんともったいないではありませんか。。

 

あ、これでは何のことかわからないと思いますのが

近々Youtubeでも、レッスン動画をUPするつもりですので

またお知らせいたします!

 

 

女将とエバのときめきジャズナイトは

第2、第4月曜日 夜7:30〜30分の生放送。

 

MID FMはラジコでも聴けます。

 

どうぞよろしく!MID-FM 761(official SITE)

 

 

 

 

ミュージックマルシェ書籍 Amazonリンク

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

ジャズボーカルハウトゥブックfor Wemen Vol.1


ジャズボーカルハウトゥブックfor Men Vol.1

MTPVoiceMethodNewボイトレ理論

 

 

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 ジャズランキング

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!