カラオケ練習02 SAMBA DE ROMANTICA(SO DANCO SAMBAジャズピアノ | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!

おしゃれアレンジ・ジャズピアニストのエバです

 

カラオケ練習ジャズピアノ02 Song07
SAMBA DE ROMANTICA (SO DANCO SAMBA)

 

Youtubeに載せているマイナスワン(カラオケ)音源を使い

練習の仕方を1曲ずつ載せていきます。

 

 

カラオケ練習で上手くなるジャズピアノ♪

 

クラッシックだってジャズだって、ポップスだって、

一人でピアノを楽しむのもよいですが、

一人で弾くよりも、もっと楽しいことがあるとすれば?

「リズム楽器と一緒に弾くジャズ」が結果的にやさしくて楽しいのです。

 

♪シンプルな音を使う=難しくないから楽しく練習できる!

♪コードがパターン化されているからレパートリーを増やせる!

♪リズムに乗ることを重視するとシンプルでもカッコいい演奏になる!

 

その方法はジャズカラオケ(マイナスワン)といって

楽器との共演ができるカラオケ音源を使う方法です。

 

それは、自分の足りない分を他のだれかが補って

一緒に演奏してくれるようなものです。

 

このシリーズでは
「ジャズピアノ用カラオケ」=ベースとドラムの演奏♪

 

最終的にちまたで開催されているジャムセッションに

一人で行って初めての人と演奏できる♪

この楽しさを手に入れたら最強です!

 

と、前置きが長くなりましたが、本題に入りますね。

 

カラオケ練習ジャズピアノ02 Song07

 

SAMBA DE ROMAMTICA  の譜面Song07を使って

→SO DANCO SAMBA(Key=C)と同じコード進行)

ベースとドラムの演奏のマイナスワンで練習♪

 

以下の方はYoutubeのマイナスワンだけで練習できます♪

 

*スタンダードのテーマ譜が載っている本

「JAZZ STANDARD BIBLE 」などを持っている方

*すでにメロディを覚えている方

*左手の押さえ方を知っている方

 

 

テーマとアドリブ(楽譜あり)練習してみて下さいね!

 

リズム:Bossa Nova テンポ♩=120

 

リズム:Bossa Nova テンポ♩=120

 

ミュージックマルシェYoububeリンク記載ページはこちら

ジャズピアノマイナスワン音源Vol.1

 

上記Samba de romanticaの楽譜はこちら

ジャズピアノはマイナスワンで上手くなる!

 

からダウンロードしてくださいね。

 

 

ボサノバ曲を上手に弾くコツ

 

*基本はメロディは崩さないで弾く

*八部音符(8ビート)が鳴っているのを意識する

*左手のコードは全部の音を同時に鳴らしてのばす

*慣れてきたら左手を少し刻む(コンピング)

*アドリブはメロディの音符によく似た音符から始める。

*フレーズは小節をまたぐ大きな流れで作る

 

YoutubeチャンネルEva Mariko Krall Music Marche

音源を聴きながら練習してくださいね

 

わかる弾ける楽しいジャズピアノレッスンVol.1

CDNo.02 を使います
(代用:irealproなどリズムアプリでBossa ♩=120)

 

 

しかし、、、
*譜面通りには弾けてもアドリブが弾けない

*テーマ譜だけではコードの弾き方がわからない

*そもそもジャズの弾き方がわからない

*違う曲なのに同じ譜面でけるの?

 

という悩みのある方はこちらを使ったレッスンをどうぞ♪

ミュージックマルシェ エンジョイジャズピアノレッスン

 

レッスン動画のほか、ライブ動画もあります

Youtubeチャンネル
Eva Mariko Krall Music Marche

                                                        

 

弾き方について詳しくしりたい場合は

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2 をご覧になってくださいね!

 

カテゴリー「カラオケ練習ジャズピアノ」にてシリーズ連載します!

1曲ずつとりあげていきますが、お好きな曲から始めてみてくださいね!

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

 

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

 

ジャズピアノ・ジャムセッション・バンド演奏 一緒に楽しみましょう!

Amazonnカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」ベストセラー