ピアノソロ美しい愛ジャズの香り大人の恋は少し寂しげ Beutiful love | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちはスタイリッシュなジャズをプロデユースするピアニストのエバです

皆様、毎日暑い中、お元気ですか?

熱中症予防には朝も昼も、夜も、寝る前にも、とにかく水分補給が大事なようです。

 

冷た過ぎないお水がよいみたいです。

でも、夏が大好きな私は今が一番楽しいのです(^^)/

 

 

さて、ピアノソロシリーズもだいぶ増えてきまして、、

YouTubeチャンネルでは、多くの方に聴いて頂き、本当にありがたいなと思っています。

 

少しでもピアノソロで素敵なメロディを奏でたいと、、

少しでもジャズピアノの弾き方やアレンジの参考になればと、、

少しでもピアノの音色に耳を傾けて楽しんで頂けたら嬉しいなと、、

 

こんな思いでスタンダードナンバーを弾いてUPしています。

 

今日はBEAUTIFUL LOVE

シンプルなメロディで少しもの悲しい雰囲気もある美しいメロディで

多くのジャズミュージシャンに愛され、様々なアレンジをされています。

 

ピアノソロ演奏

A,A'というシンプルな構成で短い曲ですので、同じメロディを繰り返したあげく、めちゃアドリブが長い曲になりがちですが、ピアノソロですのでそこそこの長さで。。

 

テーマ1回目はルバートで(←テンポを一定にしないで弾くこと)

テーマ2回目は崩したりソロを入れたりして徐々にリズミカルにします

ソロはスイング感を感じさせるフレーズを入れたり、左手でウォーキンベースを入れたり

右手と左手で合体させたようなコードの弾き方もあったり

テンションの入れ方(オルタードテンション)を変えたり、代理コード使ったり

しながら弾いています。

 

 

ジャズピアノの弾き方に興味のある方は、下記ミュージックマルシェのHPをご覧くださいね。

 

最後まで読んでくださりありがとう!

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!