ライブは楽しい!報告5Days | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

音楽はやるのも聴くのも楽しいですね!色々報告。5Days。


その1、写遊庭


披露宴での演奏は、ピアノのお仕事の中でも一番好きですが
中でもこのベーゼンドルファーを弾くのがとても楽しみなのです。


今回はブライダルフェアで、ミニ(模擬)披露宴。  

ベース大久保健一くんと板谷薫ちゃん(かおりん)と一緒でした。


写遊庭にて  写遊庭にて2

ブライダルフェアは、あちこちの結婚式場、披露宴会場で行われてて
ケーキと飲み物付きは普通で、お食事やお土産付きもある。 お徳!
結婚を決めた人も、まだ決めてない人も、行ってみて下さい。


この猛暑の中、涼しみがてら、おいしいもの食べ、夢の気分を味わい、
愛を深めてはいかがですか?


ついでに結婚を決めていただいて、披露宴にはぜひ私たちの演奏を
BGMにして、ご家族お友達の皆様をおもてなししてあげて下さいねー!


イングリッシュガーデン 写遊庭
http://www.soshakan.co.jp/shayutei_concept.html



その2:ライブinストレガ


久しぶりに池下ストレガでのライブ(かおりんとDUO)でした。


すぐ近くの今池~池下の辺りでは「仲田祭り」が行われていました。
広小路通りにずらっと並んだ屋台や、汗をかきビールを飲む人たちを
横目に見ながらお祭り気分を味わい、私たちは池下駅近くのバーへ。


今回は、かおりんのCD発売ライブ!というタイトルにもかかわらず、
ジャズよりもポップス曲多め、しかも日本語の歌(オリジナル)あり、
個性的なお客さんの応援もあり、なごやかムードのライブでした。


私のオリジナル曲も良かった!といわれて嬉しかった。
今の自分の気持ち(願望)を切々と綴った歌詞なんです。


ミヤちゃんとケイちゃんが弾き語りで飛び入り!これもよかった。
気持ちがこもった歌で、わかりやすい歌詞で、心にジーンとました。

音楽って、シンプルが一番伝わるんじゃないかって気がしました。


次回は「MOSCATO」という、ミヤ・カオリン・EVAのトリオで出演!
9/15(月・祭)です。心にしみるライブ、ぜひ聴いてください。


BAR STREGA(ストレガ)
http://www.geocities.jp/barstrega/



その3:ケニーズ演奏会


EVAクラス演奏会を金山のミスターケニーズで開催しました。
ホスト役にベース木俣くん、ドラム石原さん、ハリーさん(コンガ)。


ケニーズ080706 ケニーズにて080706

私が想像した以上に皆いい演奏ができてました。
以外に皆本番に強い?いや強いんじゃなくてすごく努力したって事。


不安な気持ちがあったと思うけど、全員が前向きに取り組んでくれたと
いうことですね。初めてにしては上出来。大成功といえます。


ケニーズのマスター、スタッフ、参加者、ホスト、お友達、ご家族の皆さま、
この演奏会に関わって頂いたすべての人に感謝します!


演奏会では私は、初の弾き語りをしちゃいました。 気持ちよかった!
もちろん、歌は上手くないです。。。

一生懸命やりました。
弾き語り    EVAケニーズにて
Mr.ケニーズは毎日ライブを開催するジャズクラブです。

よかったらぜひ一度聴きに行ってね。土曜日はセッションデーです!


MR.KENNEY'S
http://sound.jp/mr_kennys/



その4:ミンドランドスクエア


ミッドランドスクエアの最上階のレストラン「スターダスト・ラウンジ」で
演奏してきました。ベースとDUO、です。
BGM演奏ですから、お客さまからライブチャージは頂きません。


スカイプロムナード(展望台)と同じ場所、吹き抜けのレストランで、
高いだけあってさわやかな自然の風が心地よい。


この暑い中、そんな涼しいワケがない!とお思いのあなた。
ぜひ、行ってみてください。44階という高さならでは、ですから。


30分おきに「ミスト」といって、細かい霧がフロアーの下から噴射され、
その霧の煙が、音楽と共に、色とりどりにライトアップされロマンチック!

レストランに入らなくても展望台をぐるっと一回り、景色を楽しむだけでOK。


ミストもジャズ演奏も、オープンスペースだから、通りがかりに楽しめます。

お買いものがてら、夕涼みにいかがですか?
ただし展望台への料金700円がかかりますし、雨天は営業しませんご注意を。



SKY PRPMNADE(展望台)
http://www.midland-square.jp/sky-promenade/



その5:ウルバナ~ラティーナ


パーカッションのゲーリーさんとは、月1回メモリーレーンで「ベニーズリオ」
というバンドでご一緒していますが、もう一人のボーカルアメリアさんが
一緒に出るというので、ゲーリーさんの店「ウルバナ」へ行ってきました。


ウルバナはブラジル料理のお店で、ボサノバやサンバのライブが聴けます。
ステージ前にはちょっとしたスペースがあり、自由に踊れるんです。


行ってみると、サンバ&ボサノバ好きのお友達もいるしベースもギターも
お友達ミュージシャン、ふみふみとけんちゃんじゃあないですか!


持っていったシェイカーを振り、リズムをとりながら聴くサンバは良いですね!
サンバダンスも踊ってしまい、筋肉痛になってしまうほどでしたが・・

楽しかったです。皆さんもぜひどうぞ!お勧めです。


昔、ディスコで朝まで踊ってたけど・・そう、なんかわからないけど楽しい。

という事で、私もライブするならみんなで踊れる曲やろう!と決めた私でした。
夏ならサンバやラテンの曲。夏休みはオリジナルサンバ曲もつくろうっと。


次は21日です。ウルバナに集合!


URBANA Latina.(Live & Restaurant)
http://www.bar-and-restaurant.com/nagoya/detail.php?id=S00255