読書日記:脱ネット・スマホ中毒 Ver.2.0 | ブログ

ブログ

公式ブログです。

こんばんは!

とっても真夜中ですが、明日本を図書館に返却するため、急いでレビューします。

 

今日紹介する本は、「脱ネット・スマホ中毒 Ver.2.0 炎上・犯罪に巻き込まれたくない!SNS時代を生き抜く最新護身術」です。著者は、ネット依存アドバイザーの遠藤美季さんが書いています。

 

以下書籍情報です。

Amazonから持ってきました

 

 

登録情報
出版社 ‏ : ‎ 誠文堂新光社; 改訂新版 (2017/9/5)
発売日 ‏ : ‎ 2017/9/5
言語 ‏ : ‎ 日本語
単行本 ‏ : ‎ 223ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4416617879
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4416617878

 

この本はもともと知っていて、今回やっと読めた本です。

マンガがふんだんに入っているのと、会話形式で進んでいくので、とても読みやすい1冊でした。

 

意外だったのが、学校の保健室や図書室に置いてあるイメージだったので、ストーリーの題材に使われているのは子どもだろうなぁと思いきや、意外に大人をテーマにしたものが多かったです。そのため幅広い世代で楽しめる本だと思います。

作業をするページもあるので、自分の使い方を振り返る機会になること間違いなし、だと思います。

 

私がこの本を読み進める中で、びっくりしたのが、85ページの育児についての記述です。

アメリカの実験で、母親とスマホを並べたら、幼児全員がスマホに行った、というものです。

最近は公共機関でも、スマホを育児の道具に使う方を多く見受けられますが、皆さんはどう思われますか。

育児がどうあるべきなのか、少し考えてしましました。

 

大人も子どもも、さくっと読める1冊になっていると思います😊

今日も読んでくださり、ありがとうございました。