フラン 固めのプリンタルトみたいな感じ

 

先日の休日

初めてのお店でランチ

可愛らしいお店で、美味しくて楽しいランチだった!

(夫は、朝からすでにプールで2キロ1時間泳いでからきました。偉い!)

 

この日の話題は、メソポタミア時代のシュメール語

楔形文字(くさびがたもじ)

 

最初に解読された文字は「王」だったそう。

 

解読には研究者たちが、生涯を費やし、今でも不明な部分が

多く残されている。

 

先週夫は、ルーブル美術館で3回に渡り講演会を聞いたばかり。

有名な彫刻家の女性のコンフェランス。

長年の夫の友人なので、改めてご紹介します。

 

噛み砕いて、説明してもらいましたが、

とても面白い話でした。

ルーヴルには、当時の石碑が展示されています。

こういう古代の話、結構好き。

 

***

 

日本語には、多くの漢字があるわけだけれど

特別な漢字用の辞書があるんでしょ?という質問に、

色々工夫して答える。

 

確かに、アルファベットの組み合わせしか存在しない国から

見ていると、漢和辞典を操る日本語って

とんでもない複雑な言語に見えますね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 2つのランキングに参加しています。

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー