オーガニック洗剤 | Paris暮らし

 

石鹸、シャンプー、食器洗剤。

できる限り、野菜フルーツ、食料も。

全てをオーガニックにして長いですが。

 

洗濯洗剤だけは、迷子でした。

何しろ、パリでは100パーセント

室内干しが義務なので。

洗剤は、大事。

 

中央暖房が24時間効いているので、

冬は結構乾きます。

 

ずっと、Arielを使ってきましたが。

洗浄力が強くて、オーガニックのもの、

探してみました。

このラベンダーのは、かなり良い感じ。

 

臭い消しのためにも、消毒のためにも、

仕方なく、しばらくSanytol系のものも

使ってきましたが。

 

重曹と、ラベンダーのエッセンシャルオイルで、

消毒と消臭できないかなー。と、

試してみているところ。

 

柔軟剤は、香りが全部だめなので

ずっと避けてきましたが。

このラベンダーの洗剤のシリーズのものも買ってみた。

多分、匂いも気にならない。

 

できる限り、地球にも人間にも優しい

オーガニックの洗剤を使いたいものです。

 

肌に直接触れるものですから。

体に良い素材の洗剤を研究中。

 

家の中の布類を制するということは、

家中を清潔に保てているということ。

 

全ての布類が良い匂いで、

アイロンがかかって、清潔な家に、

不潔な家はありません。

目標はホテルライクなお家。

 

先日は、着物の整理をしました。

新しい、たとう紙に全て包み直して。

さっぱりしました。

(日本帰国時に取り寄せて持って来たもの。)

 

色と形を書いたシールを貼って。

たとう紙って、2、3年ごとに変えたほうがいいそうです。

改めて整理し直してみると、

着物と羽織が15着ほどたくさんあるので。

 

できるだけ、春の間に着たいなと思っています。

帯しめるの、大変ですけどねえ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 2つのランキングに参加しています。