春樹 | Paris暮らし

 

 

 

普段なら春樹の小説は、

読み始めたら、集中してしまい

やめられなくなる。

 

新作は、なかなか第一章を読み終えられなかった。

ちょっと難しい話。

数ヶ月、読んだり、中断したり。を繰り返し。

 

ある時、グッと集中し始めて。

2章目からはあっという間だった。

 

なんだか、本を開くたびに

別の世界に連れて行ってもらう感じで。

だんだん、登場人物をよく知っている人みたいに感じる。

 

風変わりな人しか出てこないのだけど。

その不思議な感じの人たちの考えが正常で、

そうでない人たちの方がちょっとずれている。

と、いう気持ちになってくる。

 

2つの別の世界が存在している。

 

大したことは起こらないし、

登場人物も限られた人だけ。

 

それなのに、何故か心地よくて、

読んでいると、落ち着いた気持ちになる。

流石の春樹ワールド。

 

また、別の作品も読み返したくなりました。

 

読書の時間って

良いものですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 

2つのランキングに参加しています。