華やかなカフェ | Paris暮らし

 

最近、こういう華やかなカフェが増えている。

クラッシックな昔からあるカフェって落ち着く。

近所にあるいかにも地元の人しか来ないお店で

年配の男性がテラスでカフェを飲んでいた。

 

店主の男性は「良い日を!また明日お待ちしてます!」と

挨拶していた。

お金を払っている様子はなかった。

きっとつけで月末に払っているんじゃないかしら。

最初に払ったかもしれないし、わからないけど。

多分ほとんど毎日通っているんだろう。

 

太陽の当たる席でコーヒーを楽しむ杖をついている男性。

なんだか、良い光景だった。

 

先日、ラボラトワールに健康診断用の血液検査に行っていたんですが。

(ただの通常の検査です。)

別の男性が杖をついてきていて、杖を倒してしまったら、

周りの方が一斉に「私が拾いますから座ってください!」と

さっと数名が立ち上がったのがなんだか、良い光景だった。

なんだか、最近、パリの人たちはどんどん優しくなっている。

 

そんな気がします。

 

 

 

これも、昔からあるモンマルトルのお店。

一時期よりは驚くほどの値段の上がり方だけど。

それでも、別のお店に比べれば安いメニューもある。

そして、下町っぽい人情あふれる雰囲気。

 

チェーン店に負けず、

変わらず頑張って欲しいなと思う。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 2つのランキングに参加しています。