大きな駅 | Paris暮らし

 

大きな駅のラッシュ時はすごい人。

なんとか、落ち着ける場所を探しました。

 

大きな駅は乗り換えルートが難しい。

毎回ホームが変わったり。

早朝はラッシュの移動で、

通行止になっている改札もある。

 

最近、やっと慣れてきて、

このコースでこの改札を抜けて、

最短でこのホームに出られる。とか。

 

しょっちゅうとんでもないことも起こります。

1時間に1本しかない列車が止まる。

この間は、郊外線が3時間突然止まって。

もう帰れないかなー。と、途方にくれました。

ホテルもカフェも何もないところ〜

 

ストは前日から教えてくれれば、

最初からキャンセルすべきですが。

細かい情報が出るのは当日の朝。

 

到着便と、出発便の遅延が重なって、

前に進めないほどの人混みに紛れ込んでしまったり。

(マスク誰もしていない!)

 

帰りの田舎の駅だと、完全に電光表示が間違っている。

そして無人なので、駅員がいない!誰にも聞けない。という自体。

 

こういうの、毎回半泣きになる。

帰りだったからいいけど。

行きだったら、コンサートとか授業とか遅刻できないから怖すぎる。

なんとかしてほしい。

 

***

 

リヨン駅はHall 1 Hall 2 Hall 3 にわかれている。

時々TERはBercy駅から出発することもある。

ちゃんとサイトを見てから行かないと、大パニック。

 

⭐️

 

リヨン駅大きすぎて間違えてコースアウトしてしまうと、

あれ?ここどこ?と、駅構内で迷ってしまう。

意外と表示はあてになりません。

 

混雑を避けるために、わざと大回りさせる

表示だったりするらしく。工事もしてるから混乱してる。

 

最近は、リヨン駅のことなら

なんでも聞いて!みたいな感じ。笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 2つのランキングに参加しています。