200名くらい乗れる船で1時間。

午後の便は空いていて誰もいませんでした。

(それでもマスクはずっと義務でした。)

 

モンサンミッシェル湾の

グランヴィルからの港から乗って、

ショゼー島へ。

(グランヴィルまではパリから列車で3時間)

 

⭐️

 

私はもう6回目くらいかな。

mは幼い時からよく行っているので20回以上。

 

ホテルは大人気でなかなか取れないのですが、

半年前に予約しました。

 

思い切って10日間の島暮らし。

なーんにもないんですよ。

 

泳げる海岸は3つ。

歩いて1時間くらいで1周できます。

岩場の多い小さな島なので車はありません。

 

別荘地ですが家は50軒もありません。

ホテルが1軒、民宿のような施設が2つ。

 

レストランは2軒。

売店が1軒。

大草原の小さな家の海バージョンのようなところ。

 

素晴らしいところでした。

いろいろ人生観が変わります。

スローライフ、エコ生活をしなければ

生きていかれません。

水もお湯もペーパーもとても貴重品。

 

今回は特にロックダウンを経験した後なので

景色の見え方も特別美しく感じました。

 

楽しかったー。

生き返りました〜。

観光客として1日で帰るのと

1週間以上滞在するのでは全然感じ方が違うのも面白かったです。

 

まずは、船を楽しみました。

風が強くて飛ばされそう。

今回は結構揺れて、つかまり歩きしないと前には進めませんでした。

 

でも人が少なく波がないせいか、

普段より20分くらい早く着きました!

スピード出してるなあ。と、思ったら、

あっという間に着いちゃった。

 

気持ちいい〜。

でも結構揺れたのでほとんど座ったままでした。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 2つのランキングに参加しています。