オランダ、アムステルダム発祥の雑貨店HEMMAはとっても便利。

 

値段も安くちょっと百円ショップや無印のような存在で

デザインも可愛く、筆記用具、ポーチ、化粧品、

PCや携帯関係の充電器などなんでもあります。

 

手軽に試せる値段なので、

今年は列車や海岸でも使える小さな10センチくらいの扇風機と

お風呂場で使える携帯と連動させるスピーカー買いました。

⭐️

 

朝からスピーカーで

ジャズや楽しい音楽聴いています。

お料理するときは、ダンスミュージック!

 

充電して、ブルートゥース(ワイヤレス)なので、

台所でもどこでも使えます。

 

たったの10センチ。手のひらサイズ。

値段もたったの14ユーロ。

便利な世の中。

 

***

 

ただ充電するものが増えて増えて・・・。

 

携帯電話2台(ワイファイでつかえるので、時々使い分けている)

ワイヤレスイヤフォーン2つ(外出先で充電切れに備えて)

充電池(外出時に使えるように)

 

電動歯ブラシ

手元用扇風機

小型スピーカー

 

全部充電必要。

 

もちろん、一度すれば当分もつものもあるし、

充電池などは念のためで毎日持っていないけど。

 

出かける寸前に「あ!携帯充電されてない!」とか

「イヤフォーン充電切れ!」なんて時は、

一緒にカバンに放り込めば両方充電しながら移動もできて便利。

旅行中など一番大事な場面で携帯充電切れると青ざめるので。

 

なんでもUSBで充電できるので、

とっても手軽だけど。

なんだか、あらゆるものを充電し続けるっていうのも

なんだかなあ。と、思う。

 

あ、掃除機も充電でしたが、

最近コード付きに買い換えた話は先日書きました。

でも、古い方もハンドクリーナーとして使っているので、

やっぱり充電。(笑)

 

PCx人数分もアイパッドも。

と考えると・・・・。

 

まあ、10個くらいは代わる代わる

充電したりしてるってことか。

それにしては電気代が安い。

 

テレビもないし、電子レンジも

湯沸かし器もないし、調理台はガス。

電気はマメに消して、使わないときはコードも抜いているし。

夏は10時まで明るいし。

 

それほど電気は無駄にはしていない。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 2つのランキングに参加しています。