お抹茶と糠漬け | Paris暮らし

 

今週末のお抹茶。

最近ナチュラリアで抹茶と茶筅を売っている。

最近はフランスは抹茶ブーム。

でもフランス人が抹茶を点てられるのかは疑問。

 

私も習ったことはないのですが

だんだん上手になってきました。

 

ゆっくり全体を混ぜ、

茶筅を押し付けないように軽く速く前後に振り。

 

泡が立ったら茶筅の先を表面まで上げ、

動きをゆっくりにして

静かに茶筅を引き上げる。

 

という感じで上手な人の真似をして

点てています。

 

韓国食材店で良い抹茶を買えたので嬉しい。

新鮮なものは濃い緑色で

味がぜんぜん違って驚きました。

お茶やコーヒー類はちょっとくらい高く感じても

1ヶ月以上毎日飲めたりするので、

実はぜんぜん高くない。

できるだけお気に入りを買うようにしています。

 

***

 

糠漬け生活、順調です。

この日は、パプリカとラディッシュで実験。

パプリカはほとんど味が変わりませんでした。

長めにつけたほうがいい。

 

生野菜をたっぷり食べる工夫をいろいろしています。

ぬか床は、タッパーで冷蔵庫に入れているので、

数日お休みする日もあります。

 

夏の間は、冷凍してもいいと

どこかに書いてあったので、

試してみてもいいかな。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 2つのランキングに参加しています。