ミモザとクグロフ | Paris暮らし

 

ミモザは本当に部屋が明るくなります。

 

朝食用のクグロフ。

でもちょっとずつ味見しちゃって

前日にもう減っている。笑

 

***

 

3度目外出禁止は、スタート当日証明書を毎回作ること。と、

当初は言っていましたが。

 

外出時間など毎回書き直す手間があって、

19hまで時間無制限で買い物や散歩のために

出かけていいのなら、証明書を作る意味がない。との

意見が多かったようで。

 

夕方になって、証明書なし。

ただし、10キロ以内しか移動してはいけないので、

住所を証明できる身分証明書を必ず携帯すること。と、

変更されました。

 

毎日のように、こうした変更があるので、

油断ができない。

 

確かに携帯で出かけるたびに毎回証明書を作っていると、

それに気を取られてしまって。

 

マスク、消毒薬、など別の

大切なことを忘れてしまうこともあるので。

集中して、持ち物点検できるのは、ありがたい。

 

でも、なんだか、証明書なしで

時間制限なしって。

 

それって外出禁止なの?と不思議なことになってますが。

一つには、外出禁止への反発がとても強くなっていて。

 

先週まで絶対に外出禁止3回目はしません!と、

公言していたのに、突然変更したことへの

反感を恐れているということもあるみたい。

 

確かに気をつけていれば、

何も全ての商店を閉めることもないとも言えるし。

 

かといって、感染者が増え続ければ、

10万人の死者の出ている現状で、

何もしないわけにもいかない。

 

不思議なくらい静かな週末でした。

先週までは週末になるとたかが外れたように、

人が出ていたので。

 

夏時間になることだし、

これからの19hはまだ真昼間なので。

完全外出禁止19hにするのは正しいと思う。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 2つのランキングに参加しています。

 

イベントバナー