私の人生はレッスンでできているというほどに、

ほとんど生涯、レッスンの内容を考えながら生きている。

 

自分の学生の頃のレッスン、今は生徒のレッスン、

フランス人教授のレッスン通訳と、

本当に、年間でものすごい数のレッスンを聴き続けている。

 

いろんなタイプの演奏家がいるなあ。と、

冷静に客観的に見られるので、すごく勉強になる。

 

教育者として生徒がコンクールに受かる方向へ導くのと

演奏家として素晴らしいのは、イコールではない。

 

天才は、どうして生徒たちが

同じように演奏できないのか、大抵はわからない。

 

そもそも、演奏のテクニックは

あまり目に見えないし、

言葉では説明できない要素が多い。

 

言葉で理解しても、それができるようになるには、

数年かかるというアドバイスも多い。

 

学生時代は、1日中練習できるけれど、

大人になってから、いろんなことに追われていると、

それほどできるわけではない。

 

それでも、学生時代の5年間ほど、

1日中練習し続けて鍛えたテクニックがあるので、

プロ演奏家たちは、日々の移動や別のことをしていても、

いきなりその場で本番でも、演奏できる。

共演者とのリハーサルはだいたい三回くらい。

 

私の尊敬する師なら、多分例えば

病気や怪我で数年間楽器に触れなくとも、

復帰して2日で本番のコンチェルトでも大丈夫だと思う。

(頭の中で、常に理想の音楽がなっていて、

 体をそれに反応させるだけだから。と、おっしゃっていた。)

 

***

 

長くなるので続きます!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 

2つのランキングに参加しています。