イヴ・サン・ローラン美術館 | Paris暮らし

イヴ・サン・ローラン美術館

昨年の秋にできたそうです。
アルマ・マルソー駅から歩いてすぐ。

もともとは、アトリエだった場所を
美術館にして公開しているそう。
日曜日デートでお出かけしました。

とくにアトリエに感激しました。
芸術家の頭の中はこうなっているのか!
と、納得したような感じ。


世界中の芸術書や写真集、
リボン、布、アクセサリーが所狭しと
でも、美しく壁に飾られていて、
真ん中に大勢で作業できるよう
大きなテーブルを囲んで、作業ができる作り。

ここに1日いたら、素人でも服をデザインしたくなるかも。

部屋は人を表しますね。

 



予約しないと三十分くらい並びました。
予約して印刷おけば、すぐに入れるみたいでした。

展示の仕方も、さすがでした。
舞台衣装のデッサンや、デッサンに布を貼り付けてある
計画表みたいなものがとくに、興味深かった。

こんな風に、布とデザインを考えて、指示を出したりするんですね。

HP→⭐︎

Musée YSL Paris

5 avenue Marceau
75116 Paris - France

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
2つのランキングに参加しています。