3時5分前の謎 | Paris暮らし
覚えている方いらっしゃるでしょうか。
3年ほど前に、ヴィラールのレストランで、
時計が全て3時5分前で止まっていた。
という話。

また、行ったんです!あの店。
家族みんなでお誕生会を祝いにランチに。
お誕生日だったのは、m母95歳。
ものすごく元気!

今でもお庭のあるおうちで普段はなんと一人暮らし!
(毎日通いの看護婦さんは来ているし、
 お手伝いさんにお買い物とか頼んでいますが。)

お庭の手入れや、お料理までこなしてしまう。
夕食は、みんなで作りましたが、
「あなたは動かないでいいのよ!私がワインとフロマージュとってくるから!」と
さっさと歩いて、台所とサロンを往復10回くらいしていました。
すごいスピードで、しっかりした足取りで。

こんな90代みたいことない!と
誰もが目を見張ります。
肌もツヤツヤ。
去年より元気になってます。
頭の回転なんて、本当に、私より速いです!(笑)

ここは、母行きつけのレストランなので。
入った途端に、
「マダム、今日お誕生日なんですって!
 これは、私の息子、そしてその嫁。
 今年からレストラン手伝ってくれてるのよ。
 マダムに紹介できて光栄です。」と
 オーナーさんが挨拶したら。

m母からも「これは、私の息子!そしてこれがその嫁・・・娘1、娘2、娘3・・・・」と
挨拶大会。(笑)

そして、食事の最後に
黙ってお店の方は、ろうそくつけたデザート運んできてくださって。
自然とみんなが歌い出し。最後は、
満席だったお客さんもみんな一緒にお祝いの歌を合唱してくれて。

感激して、涙が出てしまった母を見てみんなも感激。
ジーンとしました。
本当にいいお誕生会だった。

たまたま居合わせた人たちもみんな、
「ご家族大勢で!」
「まあ、95歳ですって〜〜〜〜!」
「お綺麗ですねー!」「お元気ですね」とみんな笑顔。

そしてすごく忙しそうだったけど、最後に勇気を出して。
お嫁さんが一番話しやすそうだったから聞いてみました。

「この時計が全部3時5分前になっているのって、
 何か意味があるんですか?」って。

そしたら、すっごく嬉しそうに
「あそこに座ってビデオ見てる、
 私の6歳の子供が生まれた時間なの!」とウインクして教えてくれました。

やっぱり、いい話〜!そういうハッピーなエピソードだと思ってたんだ。
謎が解けて、嬉しくなった。

幸せな家族が営むレストランは、
みんなを幸せにする。

すっごく美味しくて、気取っていなくて。
アットホームで、本当にいいお店。

村には他にレストランほとんどないから。
いつも満席になっちゃうみたいで。
行くなら予約必要だそうです。
なんてことない小さなお店なんだけど。

すっごくいい時間だった。
食べたものは明日紹介します。

また行こう〜!

La Fontaine→

Place de la Fontaine
84400 Villars

+33 (0) 4 90 75 48 55

ちょっとおとぎの国みたいでしょ。
ここの入り口の前の時計だけは、本当の時間を刻んでいます。


これが、その3時5分前だらけの時計。
もっとあちこちにあります。(笑)




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとランキングの順位が上がります。
一日一回有効です。
押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

2つのランキングに参加しています。