昨日ご紹介したステーキに添えてあったソースは、
ベアルネーズ・ソースでした。

バター、卵黄、エシャロット、エストラゴン、cerfeuilチャービル?で
作ったソース。

ベアルネーズというのは、ベアルン地方のという意味で
ピレネー近くにある州の名前。
ここが食通だったアンリ4世の出身地だったことで有名だそう。

1836年、サン ジェルマン=アン=レイのレストラン
『ル・パヴィヨン・アンリ・IV』(Le Pavillon Henri IV)が開店した時に、
このソースが作られたのだそう。

そして、この話を調べてみて、
「うわ・・・このレストラン知ってる!」と驚きました。
行ったことあるのです。
まだ、食べたことはないのだけど。
中に入って、予約の番号とか聞いたことがあって。
すっごく素敵な所だった。→⭐︎

***

ベアルネーズ・ソースの作り方は、
ちょっと試しに作ってみてからご紹介します。

パビヨン・アンリ4ホテルレストランのホームページに
ベアルネーズ・ソースの作り方が出ていました。
さすが本家本元。フランス語ですが。→⭐︎

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しているので、
このボタンをクリックしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

こちらは、別のランキングです。
両方共クリックしていただけるとさらに嬉しいです。

ファロ エストラゴン・マスタード【輸入食品】

¥421
楽天