準備 | Paris暮らし
バカンス前は、いつもやることがたくさん。

荷造り
掃除
洗濯
(最後に使ったシーツなどの洗濯もできればしたい)
ゴミ捨て(忘れたら大変なことになる)
冷蔵庫の整理(からっぽが基本)
食材の整理(夏の間に虫が発生したりしないように)
できればお弁当かサンドイッチ作り

ついでに冷蔵庫の掃除
台所、お風呂場の掃除
(留守中でも親戚が泊まりに来たりするので、いつもより念入りに)

ノルマンディーのお家で必要なものの買い出し
例えば、新しいシャワーカーテンや
シーツなんかも、近くにお店がないので持参

最後は、もちろん電気を全部消したとか
ガス栓など締めてあるか点検

向こうに着いたら、まずやることは、
庭にある水道の元栓を開ける(これが、かなり難しい位置にあって、私一人では多分開けられない)
湯わかし機(暖房)のガスの機械の作動
(ガレージにあって、これもかなり難しい。
何度も教えてもらっているけど、一人では自信ない)
食料が何もないので、買い出し。(缶詰程度は置いてあるけど)
と、やることは、限りなくある。

バカンスに出る前後は、優雅な雰囲気なんてかけらもなく。(笑)
仕事の連絡を終わらせるだけでも、てんてこ舞い。

最後のお片づけや、忘れ物がないか。
いつもバタバタしていたけど。

でも、だんだんいろいろ慣れてきたので。
お掃除と荷造りは、前日までに終わらせておくとか。

当日は、あまり慌てないようになってきました。
毎回、皆数日前は、出られる気がしない・・・とか言っている。(笑)

私は、荷造りがとっても苦手で、いつも憂鬱だったのだけど。
これも、だいぶ慣れてきました。
普段から物が少なければ、迷いも少ないのですよね。
「何十回もやってるんだから、いい加減慣れよう。私!」と言い聞かせて。
(パイロットやスチュワーデスさんって、本当にえらいなー。と思う。
 しかも、荷物はコンパクトでオシャレなんだから、尊敬。)

着いたら、とにかく、買い物を終わらせて
海に直行、ザッブ〜ンです!

***

写真は関係ないけれど、可愛い刺繍


南仏のお土産、カリソンと日本のお土産柿の種チョコ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。
このボタンをクリックしていただくと順位が上がります。


人気ブログランキングへ

こちらは、別のランキングです。