出会い | Paris暮らし
有名な声楽家のご自宅に伺いました。

大らかで暖かいお人柄が素敵なアパルトマンのインテリアや
一つ一つの動き、言葉、表情全てに表れていて、
彼女に「我が家へようこそ」と手を握られただけで、
大きな力に包まれるようでした。

こういうスケールの大きな方にお会いするたびに、
いかに自分のスケールが小さいかがよくわかります。(笑)

なんと、お住まいは我が家のすぐ近く。
いつも歩いている通りにありました。
何年も知らずに通り過ぎていたけれど、
こんなにご近所だったのですね!

スターは特別だからえばっているのかな?なんて思ったらとんでもない。
一流の方々こそ、謙虚で知性に溢れ、
いつでも周りの人を幸せにできる雰囲気を持っていらっしゃいます。

世界で活躍されている方のお住まいに入ると、
すっと音楽に集中できる空間になっていて、
あぁ、やはり全てに気を配っていらっしゃるのだなあと思います。

毎日、音楽だけにすべての時間を費やしていることが、
ソファーの位置やピアノの置き方、
CDや楽譜の並び方などでよくわかります。

そして、いつも思うのですが、
ある意味でフランス人のお住まいというのは、
常に人が訪れることを前提に
公の場という感じで美しく保たれていることが多く、
今回もまるで一流ホテルやお城みたいに綺麗なアンティークの装飾で
隅々まで美しく飾られていました。

例えばピアノの上に飾られている
小さなアンティークの置物なども
計算しつくされている美しさ。

こういう美しいアパルトマンのサロンを見ると、うわあ・・・・すごーい。
普段の住まいがこんなに美しいなんて・・・・と、
素直にとても感動します。
隅々まで全ての物に美意識が行き届いているという感じです。

レッスンを聞かせていただき、
素晴らしい音楽に浸り、
パリならではの宝物のような時間でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最後にこの紫のボタン↑をクリックして頂くと
ランキングの順位が上がります。


人気ブログランキングへ