最近のパン屋さんは進化しているなあと思う。
一度ご紹介したことのある
ムッシュー・フェルナンドは、
大きなテーブルや窓際の席が居心地がいいし。

パンの種類も豊富だし、
デザート類も美味しいし、
お惣菜系も充実している。

こういうお店は、一人でも気軽に入れるし、
友人と一緒でも楽しいし、
値段も安いから毎日でも行きたくなる。

このあいだご紹介したハンバーガー屋さんの姉妹店。
このハンバーガー屋さんとても繁盛しているようで、
あちこちにお店があって、ホットドッグ屋さんもできたらしい。

そして、この店両方の驚くところは、
パリにしては抜群に店員の機嫌がいいところ。
全員ご機嫌で、ものすごい働き者で、
ずっと楽しそうにしている。
写真なんて撮っていたら、
「撮影禁止!」と怒られるお店が多い中、
カメラを持っていたら
「すごい笑顔で写ってくれて、
僕のこと、カッコよく撮ってくれた!?」と
わざわざ声をかけてくるという、
ほとんど大学の文化祭か?と思うほど
楽しそうに働いている。

ここのパン屋さんの店長風の男性は、
とにかくずっと、すごいスピードで働いている。
きっと朝方から働いているのだろうけど、
食材などの荷物が届けば
あっという間に中身をすぐに片付けているし、
(ほとんどすべての行動を3分くらいで終えているくらい早い)
気がついたら、道にでて掃き掃除までしていた。
それも、ものすごいスピードで。(笑)

女性の会計の女性は、このパリの劣悪な接客文化の中で
貴重なほどに完璧な暗算能力と記憶力を持っている様子で、
あなたは、これとこれだから、○○ユーロ。
次の方、これ温めるわね。こっちは、持っていて、
全部で○○ユーロ!
はい、次、このケーキね。店内?OK!
全部で○○ユーロ!

はい、一人目の方、この金額でOK!
二人目の方、これだと後1ユーロ足りない。

とか、ものすごい神業で覚えていて、
すごい勢いで接客できるらしい・・・(笑)
ほとんどのお店で機嫌は悪い、態度は悪い、
間違える・・・・という人たちが多い中、
どうやってこんなタイプの違う働き者たちを集めたのだろうと
ちょっと興味がある。

今度行ったら、ハンバーガー用のパンを
絶対に買って帰ろうとすでに心に決めている。

パン屋さん店舗
ムッシュー・フェルナンド→⭐︎


ハンバーガー屋さん店舗
ビッグ・フェルナンド→⭐︎







にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ブログランキングに参加しています。
この紫のボタン↑を読んだよ!と
クリックして頂くと順位が上がります。


人気ブログランキングへ

2つ目のブログランキングにも参加しています。