生徒さんの授賞式 | Paris暮らし
私の生徒さんが先日コンクールで賞をとり、
その受賞者コンサート&表彰式がありました。

毎日の努力を知っているので、
生徒さんの成長を見るのは本当に嬉しい。

そして、最近は子供たちが一生懸命演奏している姿を見ると、
どうにも涙腺がうるうるしてしまって困ります。(笑→年かしらね~・・・・)

ハープの賞を受賞した8歳くらいの子が
暗譜で演奏していたのだけれど
演奏する前にずーっと天井を見つめていて
一番前の席で聴いていた私は、ついつい
知らない子なのに
「大丈夫?・・・・・最初の音忘れちゃったの?・・・・」と、
舞台に思わず上がってしまいそうなほどに、
心配しちゃったのだけれど。(笑)

しばらくそんな風にしてから、何事もなかったように
しっかりと、良い演奏をしていた。
どうやら、彼女なりの集中している時間だったみたい。

司会者に「楽器を初めて何年ですか?」と聞かれたら
なんと10ヶ月ですって。
たったの10ヶ月で小曲を立派に暗譜で弾いて、
コンクールで受賞までするなんてね。
子供の力って本当にすごいな。

そして、一番上のレベルで優勝した生徒は、
私の大尊敬する先生のクラスの生徒さんであった。
素晴らしい演奏だったので、
やはり!彼女の指導は本物だ。と、さらに強く確信した。

子供や若者が頑張っている姿というのは、
本当にいいものですね。





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ブログランキングに参加しています。
この紫のボタン↑を読んだよ!と
クリックして頂くと順位が上がります。


人気ブログランキングへ

2つ目のブログランキングにも参加しています。