ひよこ豆(袋に入った生の硬い豆)を
買ってみてから数ヶ月。

いつか、フムス(ペースト)に挑戦しようと思いつつ。
一晩水につけるという作業が
やれば1分で済むというのに、
なかなかタイミング的にできず。

明日必ずこれを作ろうと
決心しないと、だめなわけで。
決心できないまま数ヶ月。(笑)

えいやっ!と、大ボールに多めの水をはり
どどどっと多めに豆を入れて、一晩。

翌朝、豆がすべての水を吸い上げて、
ほとんど水がなかったので、
すでにちょっとびっくり。
(こんなにたくさん戻してどうする・・・・)

とりあえず、1時間半ほど
水を足しながら熱湯で煮てみたら、
なんとか、柔らかくなった。
(こんなにたくさん煮てどうする・・・・)

簡単に潰れるのかなと思ったけど、
以外と固めで、心配になりつつも。
レシピを調べたら、

カップ2杯分くらいのひよこ豆に対して
オリーブオイル大さじ2程度
塩適量
レモン汁適量
ニンニク適量
白ゴマペースト大さじ2程度
というのが、どうやら良さそう。

白ゴマペーストないんですけど・・・・。
と、思いながらも、とりあえず、
小さなミキサーでつぶしてみると、
ボロボロになるばかりで、
クリーミーには程遠い。

とりあえず、夕食の時に
並べてみたけど、いつもはなんでも食べてくれるmも
「これは・・・・っいったい・・・」と食べてもらえず。(笑)

翌日、オーガニック(ビオ)のお店に行って、
白ゴマペースト(タヒニ)を購入。

ひよこ豆カップ3くらい、
たっぷりのオリーブオイル、
たっぷりのごまペースト、
粉末のニンニク、
塩適当、
水カップ半分くらい
を入れて、ミキサーにかけてみたら、
ふわふわでクリーミーで美味しいフムスが完成。

自慢げに夕食に出したら、
「これは、フムスじゃないかっ!(笑)」と
mもとても喜んで食べていた。

すっごく美味しくできて、
今まで食べたフムスで一番だね!と言い合って。
友人達とも2回食べて。
5日くらい頑張ったけど。

全部は食べきれず。
まだ一部煮豆のままのものが
冷凍庫に。(笑)

結論は、手作りフムス、
すっごく美味しく簡単にお家でできます。
もう、お外で買うことはないだろう。

ベジタリアンでも食べられて、栄養満点。
写真は明日!





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ブログランキングに参加しています。
この紫のボタン↑を読んだよ!と
クリックして頂くと順位が上がります。