フランスのベジタリアンの人達は
栄養のバランスの為にいったい
何を食べているのかなあ、と
前はあまりよくわからなかったけど。

ビオ(オーガニック)の店に通うようになって、
だんだん慣れてくると、今まで試した事のなかった物が
気軽に簡単に買えて、
美味しくて健康にいいことがわかってきた。

例えば、松の実、ヒマワリの種、
アーモンド等のナッツ類、ドライフルーツを
サラダにいれたり、そのままおやつにつまんだり。
お料理にもよく使うようになった。

種子類はとても体にいいそうですよ。
亜麻の種はものすごーく体にいいミラクルフードと
言われているそう。
フランスでは、とてもポピュラーで一袋3€くらい。

豆類もいろんな種類があって、
慣れてしまえばご飯を炊くよりも簡単。
レンズ豆やキノワなら、ただたっぷりのお湯にいれて
20分くらいゆでるだけ。

かぼちゃや人参、サツマイモや、
じゃがいもは、少しだけオリーブオイルをかけて
オーブンで1時間焼けば、
(最後の20分は、塩をかけて混ぜてから
 コンテチーズをのせてしあげます。)
誰でもとても喜んでくれます。

オーガニック野菜は、
甘みがあって美味しいので、
満足感も増すので、
普段はお肉や揚げ物、ケーキばかり
食べている人でも、
喜んで食べてくれるので、
週に数回はベジタリアンデイにしたいところ。

お野菜だけのパスタや
玄米のチャーハンもいいですね。
にんにくやハーブをきかせると、
食欲が増すようです。

気をつけないと、お肉中心メニューになってしまうので、
1週間くらいコーヒーと甘いものと肉を
ひかえてみよう。
まずは、今晩は玄米を炊こう。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ブログランキングに参加しています。
今日もご訪問、応援クリックありがとうございます。

緑がレンズ豆、白いのがひまわりの種。
オーガニックのお店で量り売りで買いました。
(始めて買ってみましたが、ひまわりの種は、1ユーロ以下。(驚!)
 つまんで食べても美味しいし、ちょっと炒めて、お料理にも。)
今度は松の実と、オレンジ色のレンズ豆を買ってみる予定。
赤いのがヘンプシード。
paris暮らし

まだまだ寒いですが、季節の変わり目元気にすごしましょう。
paris暮らし