街中クリスマス前で
そわそわしていた週末。

みなさんプレゼントの準備は
すみましたか?
パーティーメニューも
そろそろ決めておかないと。

大掃除やお正月準備は、
それほどこちらではやらないのですが。

今年もまた、クリスマスの夜は、
3日かけてドーブ(牛肉をマリネして煮込む料理)と
スペシャルデザートを作る予定です。

皆でほかほか料理を食べるのが今から楽しみ。

*******

来年は、奇跡を起こす年にしたいなあと
思っています。

こう書くと、
なんだかおおげさですが、
小さな奇跡って、毎日たくさん
起きているのに、
感謝するどころか
気がつかないことが多いのかもしれません。

ちゃんと、これも小さな奇跡だな。
と、気がついて感謝の心を忘れずにと思っています。

すべての出会いも、
毎日の安全な暮らしも、
自分がここに生まれてきて、
生きていることも
奇跡の積み重ねでできている。

仕事をさせていただけるのも、
演奏を聴いていただけるのも、
一番近い人たちと仲良く笑っていられることも、
みんな、小さな奇跡です。

例えば、人の気持ちが変わるわけないと思っていたけど、
いつのまにか良いほうに変わっていたり。
例えば、誰かが誰かのことをあんなに怒ったり
傷ついたりしていたはずのことも、
そういえばいつのまにか、
忘れてしまっていたねー。
そんなこともあったっけね。(というくらい、今が幸せ。)
というのも、奇跡なんだろうと思います。

今年は、震災がありましたから、
なおさら、あたりまえのことが
特別なんだと気がつかされる年でした。

(クリスマスは、自分たちがパーティーパーティーとはしゃぐまえに、
 世界中の困っている人、苦しんでいる人のために、
 祈るためにあることを忘れないようにしたいものです。)

逆に自分には無理だと思っていたことも、
気がついたらいつのまにか10年前、20年前に
願っていたことが、あっさりと叶っていたり
するものです。

だから、なにごとも
自分にはムリだなんて決めつけずに、
奇跡が起きるかもしれないしねー。と、
おおらかな感じでミラクルな出来事や出会いを
信じていたいなあと思います。

こうなりたいと思う。
そこにたどり着く為の手段は、
いつのまにかやってくるもの。

今、「こうなりたい。」が降って来るということは、
すでにそれも、ミラクルかもしれない。
その時にしか、降ってこない、「こうなりたい。」
のはずなのだから。

と、ちゃんと信じていれば、
手段は自然にやってくるのでしょう。

ポイントは、たぶん何事もあせらず、
結果を急がないこと。かな。
(ここが一番難しいところですが。)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ブログランキングに参加しています。
今日もご訪問、応援クリックありがとうございます。

paris暮らし

paris暮らし

paris暮らし