仕事で遅くなって
帰って来たら、
夕食の用意とスペシャールケーキが
(仕事で特別なお店の近くを通ったから
 買って来てくれたそう。)
待っていた。

寒い夜に家に帰ったら
部屋が暖かくて、
夕食やケーキまであるって
すごいことだなあ。

特別な日よりも小さなことでも
こういうあたりまえの日常が
安定して幸せ感があるというのが、
大事ですねえ。

たとえ、パスタをゆでるだけとか
たきたてご飯に単純なおかずとか。
簡単な料理でも暖かくて
手作りって、ものすごく大事。

そうそう。
特別な日と日常というのは、
逆くらいに思ったほうがいいのかも。

先輩のピアニストが
演奏会の日をハレの日と
思っちゃあだめなのよ。

演奏会は、演奏家にとっては、
日常なんだから、
「ハレ」ではなくて「ケ」なんだから。
と、よく言っている。

本当にそうだなあ。
日常は、つまらないし、
あたりまえの日々だけど。
それをちゃんと安定して過ごしたい。

そして、一見派手なことがある日ほど
平常心でいきたいものです。
パーティーや人が大勢集まる場所に行くときなんかも、
できるだけいつもの自分のままでいたいもの。
なかなかできないけど。

これからパーティーが多くなるけど、
はしゃぎすぎず、
平常心でいきましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ブログランキングに参加しています。
今日もご訪問、応援クリックありがとうございます。

写真は、バンドーム広場の飾りです。
paris暮らし

paris暮らし

paris暮らし