人生でどこに重心をおくかって、
時によって変化するなあと思う。

特に40-50代くらいになると
今まで家庭を守って子育て一筋だった人が
子供も大きくなってきたことだし、と
何かの勉強したり、仕事一筋になったり。

逆に、今まで自由にやりたいことをやって
自分のために生きてきたから
今度は誰かのために生きてみるか。と、
肝をすえてみたり。

都会のど真ん中で、
ずっと便利でおしゃれな生活をしていた人が、
とつぜん、何も無い島に暮らして
手作りの生活をエンジョイしていたり。

質素に暮らしていた人が、
急にビジネスにめざめたり。

どこで何をするにも
まず自分の覚悟があるかないかで
ずいぶん違う。

何かしら人生に変化が訪れたら
自分がぶれないで、
「今の時期のテーマは、これだな。」と
ちゃんとテーマをみつけて
集中したほうがいいと思う。

1年、2年なんてあっという間。
思いがけない方向に行ったとしても
また他のことができる時もくるはず。

苦手な事から克服していく
というのも、いいかもしれないし。

ある時期与えられるテーマがあるなら、
もう逃げられないので
受けて立つしかないってことでしょう。

私は、小さな変化は怖いし嫌いな人なんだけど。
大きな変化はどういうわけかぜんぜん平気。
なんかもう、自分の力でどうなるものでもなさそうと思うと
急に肝が据わるらしい。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ブログランキングに参加しています。
今日もご訪問、応援クリックありがとうございます。


paris暮らし

paris暮らし

paris暮らし