久しぶりに焼いた、トマトのタルト・サレ。
これからトマトが美味しい季節だから
いっぱい焼こうと思う。

クール・ドゥ・ブフをゆっくり加熱して
ソースを作りました。
今回は、モッツアレッラチーズものせました。

タルト生地も何度作っても
毎回違う仕上がりなんですよね。

気温や、湿度、気持ちや体調によって、
お料理って違う味になりますね。

おいしくなーれ。
と、唱えながら作りました。

何度もご紹介していますが、
タルト生地、やっぱり自分で作ると
さくさくになるので、
またご紹介しますね。

バター100g室温に戻す。
小麦粉320gと混ぜる。
水コップ半分を少しづつ混ぜる。
まとめて、ラップに包んで1時間ほど休ませる。

のばしてタルト型に広げ、
フォークで穴をあける。

トマトは、できるだけ種の少ない肉厚な品種を使います。
玉葱大1を千切りにして、ニンニクを一片みじん切りにして
じっくりゆっくり炒め、
500g程度のトマトを皮をむいて、
種をとって、オリーブオイルで炒めます。

天然塩をふって、オレガノやハーブ・ド・プロバンス等
ハーブを散らして、シンプルな市販のトマトソースを加えて
味を整えたら、20分ほど弱火でかき混ぜながら煮込みます。

タルト生地の上にトマトソースをひいて、
ハム、炒めたズッキーニなど好きな物をひいて
コンテなど好きなチーズを散らして、
暖めておいた180度程度のオーブンで25分ほど焼きます。

誰に出しても喜んでもらえますよ音譜

このレシピは、数年前にmの一番上のお姉さんに
教えていただいたものです。さすが南仏の人は、
こういうお料理に詳しいのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ブログランキングに参加しています。
今日もご訪問、応援クリックありがとうございます。


paris暮らし

paris暮らし