ノルマンディーを旅していると、
本当にあちこち牛や馬だらけだから、
これは、バターやチーズがおいしいのは
あたりまえだなあといつも思う。

緑と空しか見えない広ーい土地で
好きなだけ歩いて草を食べて
のんびり過ごしている牛さんたちから
ミルクをもらうのだから、
美味しいチーズやバターができるのです。

ノルマンディーの家から
裏の山を登って歩いて20分くらいの所。

このあたりに牛が放し飼いになっていて、
「も~も~」牛さんたちが鳴いているのだけど、
ときどき風向きによって
隣の庭から聞こえるのかと思うくらい、
カウベルや、牛の声が近くに聞こえることがある。

のどかで、幸せな風景。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ブログランキングに参加しています。
今日もご訪問、応援クリックありがとうございます。

paris暮らし


paris暮らし

これは、レオという美味しいカマンベールチーズの
メーカーのバター。パリでは見たことがない。
最近になって、mのおじさんは
この会社の社長さん(だか偉い人だか。)だったと
聞いて、えー!じゃあ。美味しい物食べ放題だったんだね!と
皆で言い合った。(笑)

paris暮らし