私は、いつも猫的散歩をするときは、
人の少ない裏道を歩く。

知らない道をわざと通って、
ぼんやり、考え事をしながら歩いたり、
知らないお店のショーウインドーを
好きなだけ眺めたり、
自分のペースで動きたいから。

気が向いたら、ふらっと
パン屋さんに入って、
翌日の朝食用のパンを買ったり。

知らないお店に入って、
コーヒーを一杯飲んだり。

気持ちのよさそうなベンチを
みつけて、「私のベンチ」と
勝手に名前をつけて、
次回くるときも
ここに座ろうと決めたりする。

空港なんかにも、
「私のベンチ」は、存在する。

毎回、できるだけ同じ席に座ると、
ちょっと猫のマーキングみたいな
気分になるのかも。(笑)

モンマルトルといえば、
私は、アメリのカフェの隣の
美味しいパン屋さんで何か買うか、
ここのベンチに座るか、
サクレクールの裏手のクレープ屋さんで
クレープを食べる。

こういう自分だけのルールが
あちこちに決まっていると、
自分の庭という気分になるから好き。

渋谷の公園通りの眺めのいい2階のカフェや
オペラの交差点近くのパン屋さん
(よくあるありふれたチェーン店の店なのだけれど)の
2階席が意外と居心地がよくて
自分だけの指定席だったりしたこともある。
店の前を通る時は、つい、「私の席」は
あいているかなとチェックしてしまう。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ブログランキングに参加しています。
今日もご訪問、応援クリックありがとうございます。

paris暮らし

paris暮らし