急がば回れ | Paris暮らし
練習していてつまずいたら、
まずテンポを落とすこと。

ゆっくりのテンポで心地よく
指も息もアンブシュア(舌や口のコントロール)も
音楽も流れるように出来るようになってから
ほんの少しづつテンポを上げていくと、
指、肩や首、腕もアンブュシュアも力が抜けたまま
音楽が自然に鳴り出します。

できないできないと思いながら
どんどん自分の首をしめて
テンポを落とさずにいると
あせるばかりで、何もよくならない。

あせりながら、つまづきながら10回吹くより、
丁寧に倍のテンポで3回さらってから
もとのテンポにあげてみたら、あら不思議。
魔法のようにできるようになっていたりするんです。

まずテンポを落として
丁寧にさらうこと。

日々の生活や人とのやりとり、
何事にも通じるところがあるかなと
ときどき思ったりします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
アップ
ブログランキング参加中 
ここを応援クリックお願いします。



写真は朝のビレット公園
朝日がすがすがしく気持ちよかったです。

paris暮らし

paris暮らし