超簡単絶品チーズケーキ | Paris暮らし
こんなに美味しいチーズケーキ食べたことないと
お客さまもお土産に持ち帰るほどだった、
Cちゃんレシピのベークドチーズケーキ。

入れ替わり立ち代り
mの仕事関係の人、友人、家族、
私の友人と、
数組のお客様が来た週末、
あっというまに、
翌日には大きなホールを
皆で食べきってしまいました。

合計すれば、7、8人で食べたから
本当にあっという間に無くなった。

「うわあ~、なんでこんなに美味しいの~。」
と、一口食べるごとに、
誰もが褒めちぎっていたチーズケーキ。

実は、超簡単。
ほとんど
卵、砂糖、フロマージュブロンを混ぜて、
焼いただけ。

下には、ミキサーで砕いたクラッカー風のバタークッキーと
バターを混ぜた物を指でのばしてひいただけ。

これをじっくり1時間以上焼いて、
本当は一晩ねかせると、
ものすごく美味しいチーズケーキになることが
わかった。

分量は明日にでも書きますね。

ただ問題は、
フランスで簡単に手に入るフロマージュブロン、
(ヨーグルトのようなちょっと酸味のある白いチーズ)
日本では手に入らない。

お料理の先生に聞いたら、
クリームチーズと水切りした
ヨーグルトを混ぜて代用可能だとか。

でもなあ。

このどこのスーパーにでも
あたりまえに売っている、
子供たちが大好きな、
プチスイス(フロマージュブロンの商品名)
の小さなパックを

1キロ以上23個も入れているところが、
このチーズケーキの面白くてすごいところだから、
その通りにご紹介しても、
日本では簡単に再現できないのは、
ちょっと残念。

でも、フランスのレシピを
現地でしか食べられないというのも
フランスに来た時のお楽しみになるからいいかな。

友人の皆様、
来週のパーティーのデザートすでに決定です。(笑)
お楽しみに~。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
アップ
ブログランキング参加中 
ここを応援クリックお願いします。

このプチブールというシンプルなクッキーが下地になって、
小さなプチスイスのパックがケーキになります。

paris暮らし

paris暮らし