マカロンの間に挟むガナッシュ(チョコクリーム)の作り方です。
とっても簡単で、ちょっとびっくりするくらい美味しいので
是非トライしてみてください。

<ガナッシュ 材料>
ビターチョコレート(カカオ70%)250g 
生クリーム 200ml 
バター 70g

できればマカロンを焼く前日に作ります。

<作り方>

1、チョコレートをボールに砕いておきます。
2、生クリームを沸騰するまで暖めます。
3、2を1に注ぎチョコをよく混ぜ、余熱で溶かします。
4、バターを細かく刻んだものを入れ、余熱で溶かします。
5、冷めたら冷蔵庫に入れます。
6、バターのように固くなるので
  挟む数時間前に室温に戻し、
  ナイフで塗るようにして扱えます。

余ったら、丸めて、ココア(甘くないカカオだけのもの)をまぶすだけで
高級チョコレート屋さんに負けない味の
トリュフができます!

今日、フランス人のお料理の先生に確認したところ
ヴェローナ
チョコレートが最高だそうです。
ピエール・エルメなどプロのお店の人たちもマカロンを作るときに使っているそうですよ。

こうして、自分で作ってみると、
お菓子やチョコレートもフレッシュなものを
フレッシュなうちに食べるのが一番美味しいんだなと
改めて思いました。

トリュフなどチョコレートって結構長く冷蔵庫に置いておけるし
お菓子やクッキーなども長期保存できるものが多いけれど。
よく考えてみたら、新鮮な材料で作られた保存料などの入っていないものを
すぐに食べるのが一番美味しく、体にもいいですね。

このガナッシュは、本当におすすめレシピです。
是非、作ってみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ブログランキング参加中
キャー。大変。
本当に、1位まであと少し!

応援クリックありがとうございます。
携帯やpc1台につき1日1クリック有効です。

今週はだいぶ寒さも和らぎました。
先週ふった雪のパリ。寒いけど奇麗でした。
paris暮らし

paris暮らし