ありがとう2023 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

フォロワーのみなさま♡
2023年
私の口汚い愚痴ブログにお付き合いくださり
ありがとうございましたニヤリ


今年は…色々あったなぁねー

3月
オキャンの胸の電池交換の入院・手術

7月
脱臼&骨折で入院・手術
→施設入所

10月
訪問介護&デイサービス利用開始
&
小希海犬しっぽ犬あたまの旅立ち

出来ていたことが、出来なくなる
1つ1つの小さなことでも
病気の進行を感じては落ち込む日々

呂律は日に日に聞き取りにくくなり
このところ、ほぼ話さなくなった

薬の副作用で目をギュッとしている時間が
圧倒的に多くなり
食べ物は口に届く前に床に落ちる頻度が増え

何をするにも2倍以上の時間が
かかるようになった



それでも良い
どんなにゆっくりでも良い

自分の意志で自分の体を動かせるうちは
【家での生活】にしがみついてほしい

また来年の大晦日も
一緒に家で年越しそばを食べる

来年の話をすると鬼が笑うなんて言うけれど

笑いたければ笑えば良い
笑うのは良いことよウシシ
笑う門には福来るんですわ爆笑




来年もよろしくお願いします泣き笑い