屋外用歩行器、導入 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡


明日から慣らしで

自宅で1人で数時間過ごす
→施設に戻り今まで通り宿泊→
→翌朝また自宅に戻る
→数時間過ごす

を繰り返し「自宅の数時間」を
少しずつ長くしていって
家に戻る事を目標に動きだした。

家で過ごせるようになったな
と判断できるようになれば
現在の居宅介護支援から
訪問介護へと切り替える

今レンタルしている室内用の歩行器
自宅↔施設と毎回移動してもらうのは
さすがに申し訳ないので

急遽1つ購入した


届いた歩行器を見るなり
「色が地味だね」
「ブレーキが固い」
「ハンドルが高い」
と文句しか言わず

ありがとうなんて言葉は
絶対言わないうちのクソババアゲローニヒヒチーン
ホント、なんなんでしょうね
この性悪ババァチーン



購入したのは一応、屋外用。
というのも、
他の利用者さんが施設に出入りする際
屋外用のタイヤ拭いて
施設内に持ち込んでいるらしく
そのまま施設内で使用できるそう。

福祉用具レンタルの担当さんに連絡したところ
制度上、
屋内用2つのレンタル
は出来ないそうなので仕方がない

屋内用と屋外用の計2つをレンタル
という方法もあったのだが
時すでに遅しゲロー
その連絡をもらった時にはもう買ったあと笑い泣き

それから今日は介護ベッド導入に向けての
打ち合わせをしたんだけど…そちらは
ちょっとオキャンに腹が立つ内容があったので
分けて書こうと思う。
まずは歩行器問題、クリアーー