歩行器の動線 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

先日の入院期間の入院給付金請求のため
オキャンを連れて保険会社へ出向いた車
文字が書けず書いても読めないので
もう、ずっと前から何だって代筆ニヒヒ


今日これから施設に戻るオキャン
ケアマネと話す前にオキャンの意思確認

小規模多機能ホームは9月末まで。
10/1から家に戻り
週5日、1日2回(朝夕)訪問介護サービスの利用と
週2日、通所サービスで入浴をお願いする

が、私の理想ニヒヒ笑い泣きゲローチーン笑

で、自宅に戻ったことを想定して
家の中での歩行器の動線を確認した。

リビング→廊下→洗面→キッチン→リビング

と回れる動線なのに
途中を端折るから
歩行器の方向転換で無理な姿勢が発生して
転倒するんだよ!

ということを声を大にして指摘したチーン
マジで次転んだら
もう今ほど復活はしない気がしてニヒヒ

歩行器は廊下から洗面の間に停めて
手摺を使っておトイレに行ける
おトイレ終わったら歩行器で洗面行って
手を洗ったら
キッチンの方へ回り込んで
リビングに戻れる

一方通行の動線を作ることで
前進だけで動けるのに

遠回りになる、
と言い放ったゲローニヒヒチーン

ふざけんな
それぐらいやれや
危ないという認識がなさすぎる

私にボロクソ言われた結果
言われた通り廊下と洗面の間に
歩行器停めておトイレ行ったゲロー


↑歩行器の先に洗面台があるからそこで手を洗い
右にUターンして戻る形になるのだ。


とは言ったものの、見ている限り
家に戻るのは難しいかなぁショボーンショボーンショボーン