パーキンソン病の特徴 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

施設から持ち帰った荷物の中に
毎日やるプリントが入っていた

計算問題
言葉の並べ替え
クイズ
間違い探し
等など…たーくさんびっくり

毎日2枚位やっているんだとか。

ありがたい照れ

オキャン見事に全部100点💯





小学一年生の問題だよ

と得意げに言うが
高齢者ともなれば
出来ない人だって出てくる

まだ69だから…という若く居る気持ちを
奮い立たせてくれる
素敵な材料だなーと思ったウシシ

で、表題のパーキンソン病の特徴、なんだけど

文字を書くとだんだん小さくなっていく
のが特徴なんですよ

いう

となる。

コレはオキャンも顕著に出ていて
以前書いていた買い物メモも
大体コレで・・・読めないねー

なんだけどびっくり

プリントの文字を見て驚いた
大きい字がしっかり読めるじゃないのびっくり

オキャンは右利きなんだけど
プリントは左手でゆっくり書いたんだって

いーじゃん左手〜口笛爆笑照れ

右手より読めるよおいでゲラゲラ

何でもかんでも左手でやるから
左手の機能がレベルアップしてるのは
間違いなしてへぺろ