PDオキャンの肩は今… | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

整形外科病院の診察に行ってきた

現在肩を固定して27日経過したが
更に後14日の固定ゲロー

なにやら遠方の医大の先生と
カンファレンスして頂いたようで…

オキャンの肩は脱臼が癖になっているようで
この動きはダメ、というのをたくさん聞いたニヤニヤ

カンファレンスで一時は
人工関節にするかの話も出たらしいが
パーキンソン病は不随運動がある
その不随運動によって
人工関節そのものが傷む可能性があり
例え人工関節にして脱臼の心配はなくなったとて
予後が宜しくないという診断

で、逆に
脱臼したらそのままにしてしまう
という手法も無きにしもあらずみたい滝汗

又は
固定し続けると肩の可動域が
必然的に動かなくなるから
それを目指してみるのも1つの方法
みたいな…ねー

で、先生と話し
あと2週間固定して
可動域がどんなもんか診てみましょう
とのこと。

救急搬送🚑された時に
たまたま救急外来にいた
整形外科の先生が
今もオキャンの主治医。
若くて言い切り型な物言いが
とても好印象。
濁りのない会話がとても宜しい。

オキャンにも
「あと2週間固定してみよう!
オッケー?! よし!じゃ🖐」

ねー
ラフさが好きー
通う病院が増え
私は大変になるだけなんだが
まぁ、仕方がない笑い泣き笑い泣き

時間があったので、オキャンの両親・弟のお墓参り
施設は車椅子なので
歩かせなきゃ〜💦と思い・・・
頑張って歩いて行ってきた

「じーちゃん、ばぁちゃん、おじちゃん!
オカン大変なんだからちゃんと見守っててよ!」
とつぶやき手を合わせてから

ランチを食べに行ってきた


右腕は三角巾で吊るし
ボタンの隙間から右手出してるꉂꉂ😂

左手でも食べれる楽なもの=🍕ピザ

外で食べて気分転換できたみたい照れ

夕方、またオキャンを施設に預け私は🚅🚅🚅

次はお盆だな🌴🌊

頑張れオキャン
早く帰っておいで〜