パーキンソン病母、スマホを持つ。 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡


携帯電話を契約して25年5ヶ月
ガラケー、一筋のオキャン
ついにスマホデビューを果たした

というのも、
いよいよガラホのLINE
終わりを迎えるようだ

ガラホそのものは使えるが
LINEが使えなくなるのだ

パソコンのLINEだけを活かしておくことができないため、LINEそのものをやめるか
スマホに変えるかの二択だった

昨日地元の病院病院
薬を処方してもらい
その足で携帯ショップへGO車

機種変して家に帰り、早速使い方を教えた

オキャン、握力ないから
日常の指先を使う何気ない作業
物を持つとか開けるとか何とか
指だけでは力が足りないので
爪を少し伸ばしていて
爪の硬さで力を補っているようなんだが







スマホの画面も爪でカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツやりやがるゲローゲロー

ねぇ、それ
反応しないからおいでねー
指寝かせぇと何回言っただろうかねー

昨日は時間的にスマホのタッチペンを買いに行けなかったので後ほど買ってくる予定だが

タッチペン云々の前に

パーキンソン病の大敵とも言える
振戦

てわかります?
不随意運動、と言って
意識してなくても
手や足が勝手に動いてしまうんですよ

なのでスマホ左手で持っても
どちらかの手が揺れて
触れない

タップが長押しになり
文字を1つだけ消したいのに全消しになったり

まぁでもね、それを深刻に言っても
メンタル落ちるだけだから
笑かしてやるんですけどね

画面を覗くと
◯◯晴子という友人の電話帳を
自分で登録しているところだった

操作を教えたから覚えるために
何名かは自分で登録させたのだが

◯◯晴子がー

と名前の登録。

ねぇ、晴子がどしたんねーねー


オキャン笑いのツボから抜け出せず
晴子は私が登録してあげたんだけど(笑)

椅子に座る姿勢も維持できないので
だんだんと斜めになっていく

スマホ握りしめ
カツカツカツしながら
笑って動けないオキャンをご覧くださいおいでゲラゲラ