ケアマネージャーに通訳を。 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

パーキンソン病は個体差が激しい病気の1つ
と以前、医者に聞いたことがある

DBS手術をすると
その効果にバラつきがあるため
症状の出方が皆バラバラなのだそう。

ただ、傾向として

環境の変化を嫌う

いつも同じルーティン

自分の身体の時計・時間が最も重要

私が見ている限り恐らく
こんな言葉になると思う

今回、ケアマネと事業所が変わり
ヘルパーさんだけ変更なしで話がまとまった

10月より新体制なのだが

今までのオキャンの流れを
はたしてどこまで引き継いでもらえるのか
不安でしかない

今日、ケアマネが帰るとき
次、いついらっしゃいます?!
と聞いてきた

日にちと時間を決め、訪問日を決めたのだが
先程電話があり
その日は研修でした、と。



なぜその場で
スケジュール確認
しなかったんだ??

何度も言うが
私自身弁えていることだが
私は隔週でしか家に帰らず
オキャンを他人様にお願いしている
が、
帰ってきたら来たで
やるべきことが山ほどあるのだ

その中でのスキマ時間を
なぜ一瞬で無駄にしてくれるのか

・・・この先が思いやられる

その訪問目的は、ケアプランの確認と
書類のサインだそうで

今までのやり方は
ケアマネージャーから私に
ショートメールでプラン内容が送信される

書類を預けてきたので
サインお願いします、と。
その際ケアマネージャーは私の帰宅日を
オキャンに確認するから
書類回収できる目処が立つ

お互い忙しい中で
会わずとも時間調整が可能だ

三者面談等は勿論、顔を合わせるが
それ以外は簡略化している

こんな内容を
電話で伝えたのだが

絶対伝わってない返事だった

誰か通訳してくれえー