要支援は儲からない?! | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

今まで散々オキャンの写真を載せていて
身バレ防止も何もないんだけれど
もしバレたとしても
事実なので別にどうってことはなくて
なんてゆーか、ただの愚痴程度に
捉えて頂ければ・・・

ケアマネージャーさんとのお話で
私の中に深く残る言葉があって
モヤモヤした気持ちを吐き出したいので
ちょっとお付き合いください

急な話でケアマネージャーさんが
変わることになって
その引き継ぎが近々あるんだけど

旧ケアマネージャーさんが引き継ぐ予定の
新しいケアマネージャーさんのことを

要支援さん大好きなんで…」
って言ったんですよ。

ん?? なにそれ?? って
何か違和感があって🤔🤔

そしたら続けざまに

大体ケアマネさんて
要支援嫌う人が多いんだけど
この人は大丈夫です〜」
「ぶっちゃけ要支援って儲からないし…」
って
私に言ったんですよ

利用者はオキャンで契約者もオキャン
私は娘でしかないんだけど
状況が状況だけに
すべての流れを私を通してと
最初に言ってあるから
何かあると私に連絡があるんですよ
書類やら何やら決め事のサインも
全て私が直筆。
そうやって何年も利用している。


だから、契約者同等であると
認識はしているんですよ、こちらは。

で、その人に対して

要支援を嫌うケアマネがいるとか
それ類の話って発言します?!

なんかさ、もう
言葉がなくて。

好きで要支援なわけじゃない

初代ケアマネージャーさんの時には
要介護だった
その後、手術をしたら要支援になり
その後も要支援を継続している

どちらの方が良いとか悪いとか
そういうものを言いたいのではなくて

要支援でも要介護でも
手助けが必要な人に
変わりはない

儲かる儲からないの損得
そういう対象として見られてることが
なんとも腹立たしい気持ちだ
そうはいっても私は、
自分の母親を他人様に
みてもらっている

だから言葉を飲み込まなければ
いけないこともある

だけれども

今回のケアマネージャーの言葉は
私にとっては
だいぶ深いとこに
傷を残した

こんなこと、オキャンには言えないんだよ